ここから本文です

両眼の白内障手術の費用はどのくらいかかりますか

ut2********さん

2017/5/720:08:46

両眼の白内障手術の費用はどのくらいかかりますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2017/5/818:13:28

白内障の手術は水晶体の再建術になります、濁った水晶体を砕いて吸出し、そこに人工のレンズを入れます、この人工のレンズには単焦点レンズを多焦点レンズが有り単焦点レンズは健康保険の適用になりますが、多焦点レンズは基本健康保険の適用の対象外です、一部先進医療にて適用になる時も有ります、しかし金額は高いです、普通は単焦点レンズを入れます、健康保険3割負担で片目で大体4.5万~5.0万の病院が多いです、今は日帰り手術が主流ですが手術をした翌日は検査が有ります、両目の場合はその倍になります、もし貴殿が医療保険に加入しているのなら水晶体の再建術は還付金の対象になります、又両目を手術すれが高額医療費の対象になります、但し気を付けるのは両目を必ず同月に手術をしないと対象外になります、例えば右目を今月にして左目が来月の場合は対象外になりますので手術日には気を付けましょう高額医療費は1日~月末までですので、それと手術迄の診察とか手術後の診察とかで多分年間で10万円はオーバーすると思いますので確定申告にて医療費の還付も受けられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gur********さん

2017/5/801:32:56

白内障の手術の場合、人工レンズを入れることになりますが、このレンズの選択で費用が大きく変わります。一般的な単焦点レンズの場合ですが、これは保険適用があり病院により多少変わるようですがだいたい片眼で1割負担では15,000円~位、2割負担で20,000円~位、3割負担で45,000円~位が一般的のようです。両眼ではこの2倍です。これは手術費用のみで他に検査費用や投薬代は別です。保険適用外の遠近両用の多焦点レンズでは自由診療となりますので片眼で30~40万円位かかってしまいます。レンズ自体も高価なようです。生命保険などで疾病保障のある保険に入っていたならば契約内容によりますが手術費用として保険から加入額に応じて手術費用の給付を受けることができます。これは入院時の一日の給付金に応じて算出されます。該当する保険に加入されておられるのであれば保険会社にお問合せ下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる