ここから本文です

おかしいことをしたのでしょうか? 2歳になる息子がいます。先日旦那と私と息子...

caf********さん

2008/6/2611:32:37

おかしいことをしたのでしょうか?
2歳になる息子がいます。先日旦那と私と息子の3人でラーメンを食べに行きました。
店は比較的空いている時間で私たちの他に1組入っているだけでした。

息子はチャーハンをスプーンでモグモグ食べていて、
私と旦那はラーメンを食べていました。息子は比較的騒ぐこともなく、
おとなしく食べていました。
帰りに、旦那に先に息子を車に乗せてくるように指示し、
私はテーブルの上をあらかた片付けてゴミはゴミでまとめ、
重ねられる器は重ね、テーブルの上の息子が食べ散らかした
ご飯粒やラーメンなどをティッシュで片付け、
床にも少しこぼしていたので、それもティッシュで片付けて
お会計に向かいました。
すると、向かいの席に座っていた50代位の夫婦が
私を奇異な目で見てきました。聞こえませんでしたが、明らかに
文句(?)を言っている様子・・・息子がうるさかったのかな?と思いましたが、
その人達が入ってきたのは、息子と旦那が出て行くか行かないか位だったので
息子がうるさかったのではないと思います。
自分の子供が汚したテーブルを片付けて店を後にしてはいけなかったのでしょうか・・・
それともラーメン屋さんに子供を連れて行ったのがいけなかったのでしょうか・・・

私の行動は間違ってますか?

補足やっぱり私の気のせいなんですかね?店に行った時間は18時少し前だったと思います。
考えてみれば片付けるときに椅子を少し通路側に出していたので、それが邪魔だったのかもしれません・・・
指を刺されてコソコソ何かを言っていたので、やっぱり邪魔だったのかな・・・
ちょっと反省しようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2008/6/2621:13:44

飲食業の人が話してて、ハッとした事があるのですがゴミを器に入れたりしなかった?

あれは、すごく気になる人がいるらしいです。

また、小さい子を外に連れてくることに激しく拒否反応を見せる中年の方はいますね。
ラーメンなんてやけどしたらどうするの?とか、こんな味の濃いものを食べさせてとか・・・初対面なのに言われた事がありますよ。
私たちの時代には、お父さんが抱いて食べてるなんてありえなかったわよ、とか。

辛い子育てを経験して一言、物申したい人なんじゃない?
時代は違うし、自分が辛い思いをしてたなら変わった時代を喜んでもよさそうなものだけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2008/6/2619:59:03

わが子が汚したものは親がきれいにしてかえるのは当たり前ですから

そういうことじゃないと思います。

気のせいか?

しいていえば2歳で味の濃いラーメン店でたべさせること・・・でしょうかね・・・

ウチは2歳では末の子も大人の食べるものを取り分けてのラーメン店の外食はしませんでしたので・・・。

でも今は1歳に満たない子がマックのポテトをたべたり、シェークをのんでいるのも結構みますから

・・・やっぱり気のせい・・・かな・・・。

fil********さん

2008/6/2612:53:10

普段から目つきの悪いおばさんだったのかな??
と思います。

tom********さん

2008/6/2612:29:38

直接文句を言われたとか、文句だとわかったのならともかく
?状態なら考えすぎだと思います。
たまに変な人もいろいろといますが、直接文句を言われたもしくは聞こえるように言われない
限りは気にしなくてもいいかと。
(少なくとも気にしなくていいタイプのお母さんだと思いました)

ちなみに私はラーメン屋さんとかのほうが気楽に連れて行けます。
レストランにはいかないようにしてます。

cat********さん

2008/6/2611:49:06

あなたが、そこまで几帳面に後片付けをしていったので、びっくりしたのだと思います。
きっと、その50代夫婦はお店で食べても、汚したり散らかしたりしたままで当然だと思っているのでしょう。

私も、子供が食べた後でこぼしたり汚したりした後はティッシュなどでさっと軽くきれいにしておきます。
床にこぼしたものは当然、ティッシュでくるんで拾っておきます。
重ねられる皿ぐらいなら、重ねておく場合もある。残飯や残汁をまとめて皿を重ねるまではやりませんが…w
また、店によっては重ねて欲しくない食器もあるかもしれないし、店それぞれのやり方があるので、
こちらの親切がアダになる場合もないとは言いきれない。まあ、食器まとめの是非はケース・バイ・ケースですね。
お店の人にしてみると、床の食べこぼしは本当に困るだろうな、と思うので。
お客さんがいるのにいちいち掃除用具を出して床を掃除するのも何だし(床に思いっきりぶちまけた場合は別としても)
かといって、足元に前の客の食べこぼしが散らばっていると「汚い店だな」と思われてしまうだろうし(実際そう思う)
やっぱり、自分達がこぼしたリ過剰に汚したりしたものぐらいは、サッとでも片付けていくのがマナーだと思います。

でも世の中には「こっちが金払ってる客なんだから」と、マナーもへったくれもなく、
汚し放題の散らかし放題で当然という顔の客もいるんですよね。
まあ確かに食べこぼしたり汚したりしたものを片付けるサービス料も代金の内なんですから、分からないでもないですが、
「立つ鳥あとを濁さず」という言葉もあるし、やっぱり極端に汚した場合は、ちょこっとキレイにするぐらいの心遣いがあってもいいと思います。
きっと、その夫婦は「金払ってる客がやらなくてもいい事を、ワザワザやってる神経質な客」とでも思ったのでは?
余計なお世話ですね。
気にしなくていいと思います。

まさか、2歳の息子さんをつれてラーメン屋に入ったのが、夜中の2時とかそういう事じゃないですよね?ww
それなら、ちょっとびっくりもしますが、それでも他人をじろじろ奇異の目で見るのは無礼ですね。

fum********さん

2008/6/2611:48:01

そのぐらいの年代の人ってホントに見ず知らずの他人に対して失礼な態度を平気でとる人多いですよね。何でなのかなぁ。質問者さまも、とにかく相手が何を言ってるんだか分からないんだから気にしなくていいですよ。食べた後の器まで揃えてきたんでしょ?いいじゃないですか、それで。そんな通り魔みたいに人の気持ち傷付ける連中にいつまでも気を取られてたら損ですよ!忘れて忘れて!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる