ここから本文です

TOEIC勉強法を教えてください。

yuk********さん

2017/5/723:57:35

TOEIC勉強法を教えてください。

Listening&Reading
Writing&Speakingについて

1996年にアメリカの大学を終え、1999年にTOEICを受験したら、760 合計。
原因はリスニングでほぼ満点で、穴埋め、リーディングが得点が低かったため。
その後、英語は仕事で全く使わなかったため放置したまま。

2017に新形式TOEICを4月に受験。
外資系企業への転職を検討しているため。
リスニングパートがえらく難しくなっている。
リーディングパートは、1999と比較しビジネス文書が増加している。
得点は470 合計

今後の対策として、昔ながらにテキストやCDで勉強した方が良いのだろうか?効率よいオフィシャルスコアを上げる対策が、分かる方がいたら教えて頂きたい。
実務で通じても、TOEICはテクニックが受験のようにあるのだろうか。
直近では、リスニングは、複数名での会話が聞き取れなかったのと、リーディングセクションは、時間切れだった。

今月予定されている、Writing.Speakingテストは、どのくらいの難易度で、対策法があれば受験された方がいれば、教えて頂きたい。

別件で、英語検定STEPと国連英検は、書類選考通過のために、職務経歴書に記載する価値があるのだろうか?もしもそうなら受験を考えたいが、現在はTOEICが優先されるならば、そちらを中心に学習を進めたい。

前置きが、長くなったが
効率よい学習方法
リスニングに強くなる方法、参考書、学習方法、CDがあれば、Listening.Writing
Speaking.Writingテストに向け、学習方法等のアドバイスを頂ければ幸い。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/5/800:11:11

リスニングは公式問題集を買ってきて聞き取れないところを聴き直すという地道な学習しかないと思います。
新形式の問題に慣れていないのも原因でしょう。
三人の会話は実はそんなに難しくないです。先読みの際に固有名詞が出てきたら三人の会話かも?などと予想できます。
また発言の意図をとう問題は、引用されているフレーズを知っているかはあまり関係なく、トーク全体のストーリー理解を試されています。
図表の問題は選択肢にある情報は話されなくて、関連する情報から紐付けて解く必要があります。

リーディングセクションはまずPart5を10分以内、パート6を8分くらいで解けるように練習します。Part7はダブルパッセージとトリプルパッセージに30分くらい取れるように時間配分します。
Part5のおすすめの本は文法特急です。単語は金のフレーズがおすすめです。

• 質問者

yuk********さん

2017/5/803:59:35

ありがとうございます。問題集は中古で十分ですかね。

時間配布それですね。ゆっくりと解く時間があるならば皆さんが得点があがると思う。

文法特急、リスニング公式問題集。

しかし、99年とはリーディングセクションの内容がビジネス文書にさまがわりしましたと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる