ここから本文です

うつ病になる人って凄い立派な人ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/5/802:16:22

うつ病になる人って凄い立派な人ですよね?

誰よりも動いて誰よりも一生懸命働いて何から何まで自分がやらなきゃ自分がやらなきゃ‥責任感の塊なのに、それだけで上等なのに、圧かける上司、生意気な下っ端‥なぜ社会は立派さが分からない人間が多いのでしょうか?コンビニ業務でうつになってしまった人のニュース記事見て思いました。。。まぁ難しいんだろうけども

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/5/811:36:59

会社を騙して入社したり、会社をダラダラ長期休職し、周りに散々迷惑かけまくった挙げ句に悪びれる事なくノコノコ復職して来るようなうつの、一体どこが立派なんだよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayy********さん

2017/5/803:46:48

何故、責任感の塊なのか。
それは、責任感のなさの表れ。

身分を人を介して公式として認められていない状態で責務を任せられてしまったが故に、自分の力量のみ を信じ勝手な判断をしてしまうので、 責任感のなさに気付き、 妄想的な責任感で塗り固めようとする。

人に認知されてこそ、立派な地位を保てる。
まだ、認知されていないのに ぽっと出で 自分を過大評価するのは 犯罪と同等のレベル。
敷かれた規律・ルールを逸脱している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqs********さん

2017/5/802:33:13

質問者様は立派だと感じたとしても、他の方々がそう感じるとは限らないのです。
100人が同じ業務をこなしたときに、100人のうちの何人かの方が責任感に苛まれうつ病になったとしても、その他何人かの方はそつなくパパッと特に何も苦労せず、大きな責任感も感じずこなすかもしれません。

要は、考えかたの違いです。
頑張っても頑張っても報われないけどそれでも頑張ってたらうつ病になってしまったという方は質問者様の視点でいえば立派なのでしょうが、別の視点で見れば[報われない程度の頑張りしかしてない怠け者]となります。

偉そうにベラベラ喋りましたが、正直な話、仕事によるうつ病等のタイプのトラブルは事実がかなりねじ曲げられることが多いので、ニュースだけで判断するのは、いささか早合点なのかもしれませんね....

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる