ここから本文です

若年者のせん妄について

chi********さん

2017/5/804:18:09

若年者のせん妄について

30代の兄が春先になると、突然せん妄状態になります。夜間専従で働いているのもあり、生活は不規則です。基礎疾患はありません。
疲れが溜まり睡眠不足になったこの時期になると「心臓が動いてない、このまま寝たら起きない気がする、体が軽い」と繰り返します。

精神科を受診させたら、せん妄だと言われました。

リフレックス、リスパダールを飲むとしばらくして爆睡し、規則正しい生活を3日くらい送ると何もなかったかのように、正気に戻ります。

この度も同じような感じです。
目が覚めると同じことをいい、人が離れると不安がります。

若年者でせん妄ってあるんでしょうか?

閲覧数:
374
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/5/1105:07:32

若者でもありえる様です。特に子供でも起こることがあるそうです。

例えば、アルコールの離脱作用で起こる事がかなり高いです。
(お酒を飲まれないなら関係無いと思いますが。)
しかし、アルコール性のせん妄なら一生改善されないです。

思うに不規則な生活と春先に限定して起こるのであれば
せん妄より適応障害なのでは無いかと思います。

不規則な生活にプラスして季節の変わり目の不安定な気候で
起きているのでは無いでしょうか?

適応障害もせん妄に似た混乱状態になるので
薬を服用して規則正しい生活をすることで3日程で
体が整って落ち着くのかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる