ここから本文です

そろばん教室について質問です。 小学校3年生の娘がそろばんに通いたいと言い出し...

har********さん

2017/5/815:06:25

そろばん教室について質問です。
小学校3年生の娘がそろばんに通いたいと言い出し、通い始めました。
私も子供の頃やっていたのですが、今は昔とだいぶちがう感じがしました。

準2級とかなかったですし、今と昔の違いを教えてください。
簡単になっているんですがね?
「ねがいましてはー」シャーとやるのがボタンでびっくりしました。

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/5/815:15:36

準1級~準3級は平成26年度から出来たんですよ。

http://www.shuzan.jp/kentei/shuzan/

質問した人からのコメント

2017/5/8 20:08:40

お返事ありがとうございます。
やはりちょっと簡単になっている気がします。
もっと昔は問題数が多かったような…。
先生と話す機会あったら聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi4********さん

2017/5/817:08:21

詳しい事は分かりませんが
指の使い方が違います。

教室によるのかも知れませんが・・・
子どもの通っていたそろばんは違いましたね。

なので変に教えると子どもが混乱するといけないので
教える事も出来ません。

簡単になったか・・・と言われると
比較のしようがないので分かりません

sam********さん

2017/5/815:08:59

当方37歳、小3~小6まで珠算教室に行ってました。準2級ありました!