ここから本文です

ウーパーの皮膚状態について質問させて下さい。 先程ウーパーの様子を見たら、...

f6g********さん

2017/5/819:54:15

ウーパーの皮膚状態について質問させて下さい。

先程ウーパーの様子を見たら、写真の様な状態になってました。やや見ずらいですが、頭や目の上にふんわり半透明のもやもやがあります。ほっぺ

の白っぽいのは模様です。今朝まではなく、夕方仕事から帰って見たらこの様な状態でした。

50cm水槽(テトラ社)に上部濾過装置(水槽にセットで付属していたもの)付き
あまり水流は好まないとネットで見たので、夜〜朝はスイッチoffです(今日は日中もoffでした)
ベアタンクで石・草類入れてません。

餌はひかり(大粒でない物)を2日おき位に3〜4粒。
水は一昨日2/3換えました。いつも21,22℃位で日内変動はありません。
カルキ抜きはテトラコントラコロライン適量と、テトラアクアセイフプラス少量を使用しています。
アクアセイフは1週間前位に、DCMのカルキ抜き使った翌日びっこ引いた様な泳ぎになり体も半透明の皮が剥けた様な状態になり様子がおかしかった為使用しました。今は普段通りです。

頭頂部だけは水槽が小さい時(横31cm,12ℓ)やうちに来た時(1年前位)も、水換え間隔長引くとストレスセンサーの様にふんわり半透明にはなってました。水を換えると元に戻ってました。

水質や餌、水流、明るさ、体調に気を付け1年過ごしてきたので、急にこの様な状態になり不安です。水槽が広くなった成長における皮剥離だと良いのですが‥‥
水槽も元に戻すべきなのでしょうか‥‥。

色々原因探しましたが病気か自然剥離か体調不良か判断が付かず‥‥宜しくお願いします。

カルキ抜き,水槽,ウーパー,水流,テトラコントラコロライン適量,水換え不足,DCM

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/5/820:56:02

カワイイ。(^^)

DCMのカルキ抜きが判明しているなら
別のカルキ抜きで水換えが無難なのでは?

1年前も水換え不足でなったのなら
水が悪いと思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる