ここから本文です

私は今、北関東で医療の仕事をしています。 今の職場は都内から転職してきました...

アバター

ID非公開さん

2017/5/820:35:02

私は今、北関東で医療の仕事をしています。
今の職場は都内から転職してきました。
就職して、一年未満です。
入社当時は、医療の質があまりにも低く毎日カルチャーショックを受けているような感じでした。

入社して、2か月経った頃、私はどうしても我慢ができなくなり、今の職場の悪いところ、やり方をどばっと言ってしまいました。
それをよく思わない40代の技師たちが、私をいじめるような行為をはじめました。
特にひどいのが、40になる男性技師です。
家庭では、嫁とうまくいっていないようで、いつも嫁の悪口を言っています。
職場でも、いつもほかの職員の悪口ばかりで、周りからはうるさい人、ぶつぶつ言ってる人と言われています。でも、一応年功序列で副主任となっています。
私は、今の職場になじめないこと、職場のおばさん看護婦に、無理やり同意もなく15以上上のおじさんとお見合いさせられたりと、嫌なことばかりだったので、職場のいろいろな会に参加できないでいました。
あるとき、係長から、何で参加しないのか、そういうのが嫌いなのかときかれました。
参加しないと、みんな敬遠してしまうようなことを言われたので、今回新人歓迎会に参加しようと、ある程度周りの出欠を確認しながら、出席にしました。
すると、それを見た、40になる副主任が、
この人のせいで3人参加できない、と私に聞こえるように、大きな声で向こうから言ってきました。
勇気をだして、出席にした私からしたら、人間として信じられないと思いました。
ただ、今の職場の長は、私に
人は、人の幸せがねたましくて、人の不幸がうれしい
と言いました。
私には
さっぱりわかりません。
今の職場の人は、そういう人ばかりなのかとショックも受けました。

それましたが、私は歓迎会に参加するべきなのでしょうか。
こんなこと言われて参加したいなんて思いません。

さらに、40になる男性技師は、前も仕事を手伝ったときも、
途中で邪魔されて
とまた、聞こえるように大きな声で言っています。

ためしに、誰に邪魔されたのかきくと、
それもうどうでもいいんで!
話す気ないんで!と
言いました。
なので、
すみません、もう手伝いませんね。
でもそういう言い方はよくないと思います。
といったところ、
患者がいるのに、憤慨して
だったら、あんた!
悪口いうのやめろよ!
ときれてました。
わたしはそれとこれとは違うので失礼しますね。
とその場をさりました。
この話も3か月ほど前の話です。
いつまでも、40になる副主任がねちねちしていて、私を気にしているようで怖いんです。
最悪、自宅に連絡し、嫁に注意してもらおうかとも考えています。

ずらずら長くすみませんでした。

ぜひお力かしてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2017/5/1323:12:55

①いかなる職場でも、対人折衝には大なり小なりストレスがあるはずです。そこをを覚悟して職業に臨まないと、どうしても受ける反動は予想以上に大きいです。私も現在製造業の技術部の課長をしていますが、部下の不満は日常茶飯事です。そしてお恥ずかしい事に、これといった妙案はないのが普通です。
まず「これが人生だ。これこそが仕事だ。」と、あなた本人がご自身に対して居直る事が大切です。ただ単に悩むと、相手は余計図に乗って来ますよ。

②最初あなたは「2か月経った頃、私はどうしても我慢ができなくなり、今の職場の悪いところ、やり方をどばっと言ってしまいました。」との事ですが、きつい言い方では効果がないです。「我慢する前」に「さりげなく」「相談的」に提案すべきでした。今後の人生の教訓にして下さい。

③医療関係は責任が重くて、従事者は皆イライラしてるそうです。しかし幸いな事に、そのキャリアを募集する他の医療関係職場も多いです。
相談したり、注意してもらう人に話すなりして、ダメなら転職しても良いでしょう。募集している医療職場は多いので、こんどこそ対人関係で「気は使わないが、頭を使う」という姿勢で臨んで下さい。

陰ながら応援させて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる