ここから本文です

弱い哺乳でもおっぱいは出ますか?

sum********さん

2017/5/821:50:31

弱い哺乳でもおっぱいは出ますか?

生後1ヶ月の赤ちゃん。突然、乳頭混乱かと思われるほど、おっぱいの哺乳力が弱くなりました。

おっぱいをくわえること自体の拒否はありません。むしろ積極的です。空い終わってから母乳が口元にたらっとついてることがあります。

でも前みたいな、あの、グビグビっていうのが吸い始めにないんです。だから授乳後の搾乳ではこれでもかってくらい母乳がでます。

授乳後、泣く時と泣かない時があります。泣く時はギャン泣き。もうおっぱいもくわえられない。ミルクをあげるとおさまります。

体重の増加について、これまでは順調でした。こうなってからの様子については今後また観察していきます。

私の思い過ごしで、力が弱くなったのではなく哺乳が上手になっただけなのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/5/822:45:13

実際どのくらい飲めているかは、仰るように体重の増加を見ていきますが、まだ産まれて1ヶ月の赤ちゃんですので、飲み方にムラはあるのかなと思います。
飲めたか飲めてないかわからないけど、足りなそうなときはとりあえずミルクを足すと決めておけば、お母さんの気持ちが楽なので、良いと思います。
哺乳力が弱く感じても、それはコツを掴んで上手になったのかも知れません。上手に飲めている時というのは、どちらかと言うと吸い付きの強さよりも、喉がゴックンゴックン動いている感じで私は確認していました。
これからさらに、赤ちゃんも徐々に体力ついて上手に飲めるようになってきて、お母さんも母乳の出が良くなってきたりします。それにいま搾乳でよく搾れるのであれば、授乳のときもおっぱいは良く出ているのではないでしょうか。
ぜひ自信を持って、このまま母乳育児続けていただければと思います。

• 質問者

sum********さん

2017/5/823:14:40

ご回答ありがとうございます!

なんだか喉の鳴りも以前に比べ感じられません…でも、飲み方が穏やかになったならゴキュゴキュ飲んでた頃よりは喉の鳴りが穏やかになるのも当然ですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる