ここから本文です

アクアリウムについです、水草が水面に届きそうなので手入れをしたいのですが

lib********さん

2017/5/822:25:47

アクアリウムについです、水草が水面に届きそうなので手入れをしたいのですが

この種類の水草はどういう風にすれば良いのでしょうか

水草,アクアリウム,水面,手入れ,ピンチカット,上側,水上葉

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/5/1123:08:43

他の回答者さんのやり方を参考にすると良いですね
自分は、長期やってるので、ピンチカットをもっと下の方(下から1/3~1/4)で切っちゃいます。ボリュームがないときは切った部分を植えます
理由は、すぐ伸びるのと、次に切るのは、基本的に前に切った部分の上部を切るからです。成長が速いほど、下部からカットするほうが、メンテが楽です(*´ω`*)
ただし、調子が悪いと、余り下の方から切り過ぎると、ダメになることがあります(*´ω`*)
慣れるまで(人も草も)は、慎重にが良いのかなぁ(*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2017/5/910:07:34

まだ増やしたい場合
半分程度の節の少し上をカットします
上側の節の少し下をカットして(茎を出来るだけ短くします)
埋まる部分の葉もカット
(抜けやすければ葉を少し残すことでストッパーになります)
こうすると下側の節からは新芽が出て育っていきます
植えた上側は節から根がのび成長していきます
この方法を脇差しといいます

もう増やさない場合は
上記のどちらかを行います
カットした上側を破棄して下側を残すことを
ピンチカットと言います
(新芽は複数出ることもあり次回はこの少し上でカットすると
ボリュームをだすことが出来ます)
抜いてカットした上側を植えなおすことを差し戻しと言います

水上葉を植えたようで下半分は水上葉なので
増やさない場合は今回は差し戻しをお勧めします
(水上葉はやがて枯れていきます)
次回以降はピンチカットでもかまいませんが
下葉はだんだんみすぼらしくなるので
面倒ですが差し戻しもたまにはしたほうが良いです
もちろん毎回差し戻ししてついでに底床の清掃もするほうが
よりよく維持できます
(底床はソイルのようなのであまり入念にはできませんが
邪魔な水草がないほうがゴミの吸出しはしやすくなります)

happinessさん

2017/5/822:42:13

ハサミでちょん切れば良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/5/822:41:55

途中、根がでているようなら
その下の部分(半分位)でカットして
上の部分は植え直すといいですよ。

繰り返すと下葉は枯れてくるので、
抜いて差し戻しになります。
有茎水草は、だいたい同じように
トリミングできます。
http://mizukusasuisou.com/qa3-10