ここから本文です

東横線日吉駅ーJR上野駅のおすすめルート教えてください。 乗り換え検索すると...

アバター

ID非公開さん

2017/5/906:57:57

東横線日吉駅ーJR上野駅のおすすめルート教えてください。

乗り換え検索するとタイミングによって、無数のルートがでてきます。

・どちらかというと、座りたい(時間かかってもいい)


★目黒線に入って目黒からJR山手線 (南北線、目黒線への乗り入れもあり、溜池山王駅乗り換え)
★武蔵小杉から、湘南新宿ライン・横須賀線 (新橋乗り換え?大崎乗り換え) 、まさかの南武線経由もありますね
★東急、自由が丘乗り換え、大井町線で大井町でJR乗り換えもありますね。
★横浜にもどって、JR乗り換え(これはけっこう早い?)
★タクシーで新横浜駅にいき、新幹線で東京にワープ(これは早い?)
★渋谷からメトロ銀座線乗り換え(乗り換えは少ない)
★自転車で新川崎までいき、JRのみ(ロードバイクに投資)

その他、地下鉄乗り換えまで考えると、無限にパターンありますよね。
たぶん時刻乗り換え次第なので、その都度ベストルート違うんでしょうが。
パズルみたいですね。

閲覧数:
301
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wek********さん

2017/5/915:12:24

日比谷線は遅すぎてイライラしますよ。
南北線直通で溜池山王、銀座線乗り換えで上野が便利ですね。
どうしても日比谷線というのなら銀座で銀座線に乗り換えですね。

目黒から山手線で品川、そこから上野東京ラインで上野という方法もあります。

渋谷の東横線と銀座線の乗り換えはかなり不便です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/918:18:30

    日比谷線は、クネクネしていて駅多いので、遅いね!!

    南北線-溜池山王駅ー銀座線が、たぶん、一番かな。


    あと、今検討しているのは、チャリンコで3km走って新川崎。
    チャリンコでスピード出せば爆速かも。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1013:11:17

中目黒から日比谷線使うのが一般的なルートですね

tet********さん

2017/5/916:40:20

時間が掛かっても座りたいのなら、中目黒乗り換え日比谷線一択でしょう。

中目黒の乗り換えは同じホームですし、日比谷線は全列車始発です。

ko_********さん

2017/5/913:58:34

なぜ「JR」上野駅にこだわるのか分かりませんが・・・。

中目黒駅で日比谷線に乗り換えるのが、順当ではありませんか?
東横線と日比谷線は、つい4年ほど前まで直通運転していたほどです。

tab********さん

編集あり2017/5/1003:26:39

東急目黒線の「都営三田線直通列車(日吉始発の西高島平行き)」で着席して大手町まで行き、近くの東京駅へ歩いて行くと便利です。


大手町で後方の改札口から出場し、右へ進むと『D1出口(JR東京駅方面)』があります。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/otemachi.html#soli...

階段を上がると「東京駅への地下通路(行幸地下ギャラリー)」です。
http://gyokochika.com/access/access.html

ギャラリーを通り過ぎ、小さな階段・エスカレータを下りた右手にある「東京メトロ丸ノ内線東京駅」方向に進むと『JR東京駅丸の内地下中央口』があります。

都営三田線大手町駅からJR東京駅丸の内地下中央口まで徒歩5分ぐらいです。

改札から入場して前方にあるエスカレータ・階段で地上ホームへ進むと右手に中央通路があり、3~4番線が「山手線・京浜東北線(上野方面)」です。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html




-----
質問者は「JR上野駅〝自体〟が目的地」ではなく、実際は『上野始発の列車に乗り換える』あるいは『上野駅周辺に用事がある』ように思えます。JRに固執せず、上野周辺の地下鉄駅などを利用してもいいように思えます。

tam********さん

2017/5/908:28:59

わざわざ「JR」上野駅と書いているので、
なんかそこに意味はある?

関係ないならば、
通勤ならば、中目黒から座れる日比谷線で、
メトロ上野。
日吉から通勤特急で中目黒までだけど、
混むので大変。
中目黒から上野は、ホームで待てば座れるが、
スッゴク遠いよ、日比谷線は遅いから。

日吉から座りたいならば、
南北線で溜池山王まで行き、
銀座線のりかえでメトロ上野駅まで。
自分は、こちらをオススメします。
(ただし数年後には東急線が延伸しますので、
始発がかなり少なくなります。
それまでは、どの電車も日吉始発。)
溜池山王まで座れるし、
勤務場所によっては上野広小路が最寄り駅に
なることも、。

あと、
自分は、
新横浜に住んでいた時に、
大手町に行くのに新幹線使ってたけど、
あんな快適な通勤は、ないと思う。
まあ日吉からだと現実やっている人は
皆無だと思うが、
新横浜マンション群の住民は、
現在やってる人、いる筈。
その為に新横浜にマンション購入ってのは、
絶対あると思う。
日吉ー上野通勤じゃ関係ないかもしれないが、
東京駅最寄りならば、
通勤費用持ち出してでも新横浜生活は…穴場だよ。