ここから本文です

時間や空間は人間がいなくても存在していますか。あるいは、人間による世界の解釈...

アバター

ID非公開さん

2017/5/908:05:48

時間や空間は人間がいなくても存在していますか。あるいは、人間による世界の解釈ですか。

補足カントを意識した質問ですが、多様な解答ありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/5/913:12:58

時間・空間には二つの見解が対立しており、17世紀にライプニッツとニュートンの間で、有名な論争があり、今もって決着しておりません。

神が存在する前に時間・空間があったか、ないかをめぐって論争しました。
ニュートンは時間・空間は人間とは独立に客観的に存在すると言って、それを絶対空間・絶対時間といい、神は既に存在していた時間・空間の中に世界を創造したのだ、と言いました。
それに対してライプニッツは時間・空間は物があって、その関係としてあるものだから、物がなかったら、時間・空間も存在しない、したがって神が世界を創造した時に同時に時間・空間も創造したのだといいました。

この論争を受けて、18世紀末にカントは「純粋理性批判」の二律背反論で、時間・空間には始まるがあるか、つまり有限か、それとも始まりがなく、無限かを論じ、どちらとも決定できないと言って、それを論証しました。

カント自身としては、どちらかと言えば、ニュートンの考えに賛同していました。
時間・空間は、何ものかが存在するための絶対条件だと考えていました。
カテゴリーと同じように先天的・ア・プリオリだと考えていました。

古代ギリシャのアリストテレスは「自然学」の中の時間論で、時間は運動をその前とその後に分割して数えることである、時間とは数えられる限りでの運動である、運動と同じではないが運動と別でもない、と。

それに対してベルグソンは「時間と自由」の中で、過去が収縮したものが現在であり、現在が弛緩したものが過去であり、未來である、時間は純粋持続であり、性質の差異だが、空間は程度の差異である。空間よりも時間の方が本来の差異である、と言いました。時間とは差異化である、と。

また英国の哲学者のマクダカートはその有名な「時間は実在しない」で、時間をA系列とB系列に分け、A系列は「過去・現在・未来」の時間とし、B系列の時間は出来事のその前とその後の継起関係とする時間とに区分し、どちらも実在しないといって、時間の実在性を否定しました。

このマクダカートの時間論の元になったアウグスティヌスは「告白」の中の時間論で、「過去は過ぎ去ったので存在しない、未來はまだやって来ないから存在しない、現在はたちまち過ぎるから存在しない。よって時間は存在しない」、「過去は想起として、未來は予期として、現在は知覚として存在する、したがって過去の現在があり、未來の現在があり、現在の現在がある、時間はすべて現在である」と言いました。

ああ、難しい!
時間論は難しいです!
考えれば考えるほど、何が何だか分からなくなります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/15 13:11:05

1つだけ選ぶならあなた様の解答が模範的です。要するに、わからないわけで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lst********さん

2017/5/1500:41:36

人類が居なかった時代の産物が発見されているので、当時の時間・空間があったと認識されています。
恐竜の骨とか色々。

それが事実かどうか疑うのは貴方の解釈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rki********さん

2017/5/1500:39:28

全ては相対的だとか、全ては記憶の改竄だとか言われても証明って難しいそうですね。見えてるから、感触があるから、ある、となると幻覚とか、脳だけで感じてる感触も、ある、の中に入りそうです。存在するという意味が良く解らないし時間というのも何かが動いているから感じてるけど何も動いてなくてなくてもある気がする。ただ動く、動かないと時間という概念は関係ないように思います。ビッグバン以前は空間が無かったと言いますが、個人的には納得いきません。知覚できるかどうかで判断した表現としか思えない。知覚できるかどうかで、空間、時間、その他、有無を判断するのは違う気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2017/5/1410:09:03

人間がいない世界を人間は想定することができません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_w********さん

2017/5/1012:19:27

人間が時間や空間として解釈している対象の事象は存在し続けるでしょう。

ただし人間がいなくなれば、人間が時間や空間として認識していた概念は存在しなくなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d7t********さん

2017/5/923:48:03

時間や空間は人間がいなくても存在しています。人間中心に作られていないからです。天動説も人間中心に考えられていたもので、人間の都合ばかり考えていては真実から外れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる