ここから本文です

リゾートバイトで洗い場の仕事をしようと思っているのですが洗い場の仕事って能力...

mizutamamoyou0413さん

2017/5/911:58:25

リゾートバイトで洗い場の仕事をしようと思っているのですが洗い場の仕事って能力みたいなのっていりますか…?
ただ軽く洗って食洗機にぶちこむっていう感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyayabeeさん

2017/5/913:15:41

飲食店勤務です。
ホール係なので、厨房の洗い場にはあまり入りませんが、グラスは手洗いする店なので、そこで洗い物をすることはあります。

能力は別に要らないですが。
肌が弱い人にとっては、超キツイ仕事になります。
下洗いの洗剤がすごく手荒れのもとになります。
(店によっては、下洗いに洗剤を使わないところもあるようです)
ちなみに私どもの店では、グラス洗い用に各自my洗剤を持ち込むほど、厨房の中性洗剤は手荒れしますね。
かといって、家庭用の中性洗剤を厨房に持ち込むことは不可です。
食洗機の洗剤と反応して、泡だらけになるらしーので。
あと、食洗機から熱々の食器を取り出して片づけるときに、かなり手が乾燥しますので、お肌が弱い人にはお勧めしません。

能力はいらないですが、食洗機のラックに素早く食器を並べて無駄なく洗う…というテクニックは必要ですね。このあたりは慣れ…ですが。
一気に出来るだけたくさんの食器を入れつつも、重ならないようにしないときれいに洗えません。

マヨネーズはお湯で洗うと分離して、ネチャネチャになります。洗っても食器がべたついたりするので、下洗いに水で洗い流します。マヨネーズは水で洗うときれいに落ちる…ということを知らない人が結構いるんですよね。
重い鉄板や鉄の小鍋、スキレットといった鋳鉄のものと、皿や小鉢を一緒に洗うとよくチップ(欠け)します。気を付けてくださいね。

細かいやり方は、お店によって違ったりもしますから、そこで指示された通りにやることが一番重要です。

質問した人からのコメント

2017/5/9 14:38:29

ありがとうございます(;_;)!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。