ここから本文です

セール時の上代(メーカー希望小売価格)について。 プロパーで仕入れた後、店舗で...

wke********さん

2017/5/913:59:03

セール時の上代(メーカー希望小売価格)について。
プロパーで仕入れた後、店舗で値下げをしてる商品の上代は、セール前の税抜き価格だと思うのですが、もともとメーカーからセール価格で仕入れ

ている物に関しては、セール価格の税抜きが上代になる、で間違いないでしょうか?

以前、お客様に「これ(セール商品)の上代はいくら?」と聞かれ、メーカーからもともとセールで入荷したものなので、セール価格の税抜きを伝えたところ「は?あなた上代も分からないの?」と言われてしまいました。
お客様が聞きたかったことはセール前の価格だったのでしょうが、上代と言われて上記のように答えました。。
どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
184
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/5/920:19:48

おそらく、その人が聞きたかったのは、通常売価は幾らか、
という事でしょう。
売場で、お客さんが売り値以外の価格を尋ねる場合は、
他には考えられません。

上代という言葉の使い方自体は、質問者様の考え方で合ってますが、
お客さんの知りたい事とは、まるっきりズレているから、
相手が機嫌を損ねたのです。
知ったかぶりをして、専門用語を間違って使う、
そのお客さんもイタい人ですが、そういう時は意味を察して、
適当な値段を教えておけばいいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる