ここから本文です

野球の三番最強説と四番最強説、データ的にはどちらに最強バッターを置いた方が良...

toj********さん

2017/5/920:26:55

野球の三番最強説と四番最強説、データ的にはどちらに最強バッターを置いた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
897
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2017/5/1013:50:04

どちらでもありません。
最新の理論によると、最強打者を置くべき打順は2番打者だそうです。

なお、4番最強打者理論は、100年以上前、べーブルース登場以前のアメリカで生まれた経験則です。

当時はシーズン最多本塁打はせいぜい10本程度なのに対し、4割打者も時々現れるなど、完全に単打優先の時代でした。
加えて、打つ打者は4割近く打つのに対し、打たない打者は2割以下で、DHは無く、先発投手はめったに降板しない(代打を出されない)時代だったんです。

こう言う状況では、1番からチャンスを作り、単打を繋げて得点するしかありません。そういう状況で生まれた経験則が「4番に最強打者」なんです。

ですが、シーズンに40本以上の本塁打を打つ打者が登場し、下位打線も2割5分打つとなると状況が違ってきます。この状況で、打順の回ってくる回数の少なくなる4番に最強打者を未だに置き続けるのは無意味でしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2017/5/1011:01:21

「最強打者」の定義や何に対するデータなのかが分かりませんが…普通に考えたら四番打者じゃないのでしょうか。
殆どのチームが四番打者に一番良いと思われる打者を置いているということはそういうことなのでしょう。