ここから本文です

アルバイト 自分のミスでお店にクレームが来てしまいました。どうやって立ち直った...

kzm********さん

2017/5/921:26:58

アルバイト 自分のミスでお店にクレームが来てしまいました。どうやって立ち直ったらいいでしょうか。

大学一年生、先月から生まれて初めてのアルバイトを飲食店でしています。かなり忙しい

お店な上に人も足りておらずいつもバタバタしているのですが、そんな人員不足からか、接客トレーニングもそこそこに、研修中の賃金で1ダイニングを任されるようになっている状況です。

私は、覚えることやる事の多さにいっぱいいっぱいになりながら必死に真面目に働いているつもりです。が、先日大きなミスを犯してしまいました。
注文されるお客様が何度もベルを鳴らされているにもかかわらず、私は他の仕事に追われそれに気付くことができずに数10分ほったらかしにしてしまいました。
お客様は怒ってそのまま帰られてしまいましたが、私はそのことにさえ気付くことができませんでした。

次の出勤時に、そのことについてクレームが入っていることを店長から告げられ、軽くお叱りを受けました。
そのクレーム内容は、簡単に言うと「注文もとれない店なんて潰れてしまえ」といったものでした。お店全てを否定するような文章でした。
店長は、ちゃんと周りを見ていなかった自分にも責任があると仰ってくださったのですが、それからパートのお母様方やマネージャーからの目線がとても冷たい気がするようになり、お客様の対応も怖くなってしまいました。
これは私の精神的な問題で、勘違いかもしれません。でもそう感じてしまうのです。

バイトに行こうと制服を着ようとすると手足が震えます。とにかくバイトが怖いのです。
仲の良いバイト友達も居なく、店長もパートの方もお客様も皆怖いのです。

でもバイトを初めてまだ一ヶ月ちょっと。辞めるわけにはいかないし、そもそも新人がミスをすることなんて当たり前だと分かっています。それでも、またミスをしてしまうことや周りの目線が怖くてバイトに行きたくないのです。

助けてください。どう考えて立ち直ったら良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/5/1614:40:02

私も同じような経験があるので、参考までに読んでいただけたらと思います。

大学生になり始めた、人生初のバイトが飲食店でした。覚える事が多いのと、忙しいので何度も辞めたくなりました。
そんな矢先、私が注文を取りに行ったメニューがお客様の頼んだ物と違うと、提供時に言われました。

お客「これじゃないです、頼んだの」

私「大変申し訳ございません。今すぐ作り直して参りますのでお時間頂けますでしょうか。」

お客「、、、、。いや、いいです。また食べに来ますから、いいですよ」

ここで、私が「申し訳ございませんでした」と言って店長に報告すれば良かったのに要らない事を言ってしまったのです。

私「そう言っていただけると助かります。すみませんでした。」

と言ったのが、お客様の逆鱗に触れ、数時間後「あの謝り方に腹がたつ。金を返せ」と言って来ました。店長がお客様のご自宅までお金を返しに行く羽目になったのです。

以来、謝り方の指導を何度も受けました。しかし、私は過去を引きずるタイプなので「もう辞めようかな」と何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も思いました。今のあなたと同じですね。

でも辞めませんでした。理由は、嫌な思い出で終わりたくなかったからです。せっかく覚えた事も無駄になってしまうし、嫌な思い出で終わると後味が悪いかなと思いました。

こういう自分の精神的にダメージの大きい失敗を一度すると、他の失敗なんて大した事無い様な気がして来ますよ。アルバイトだから気軽に辞められるのは確かなのですが、辞めずに次に生かそうと考えてみてはどうでしょう。

自分が考えているほど周りは気にしていませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2017/5/1423:44:20

パートのお母様たちと仲良くなりましょう!
ミスのあとは、ベテランの方でも仕事が怖くなるものです。味方を作っちゃいましょう。
着替え時や、手の空いたときに「私こんな失敗をしちゃったんですよぉ」とか、「ミスのあと、ちょっと仕事が怖くって~」とか。もう正直に弱音を言っちゃう。
お母様ぐらいの年代の方なら、大学生のあなたは自分の娘と重なって見えるので、なぐさめたくなります。そうしてるうちに、みんなでカバーしていこう、という流れになるとおもいます。
あなたから話しかけるのが重要ポイント。お母様世代は、自分から何かいうとお説教に聞こえるのでは?とちょっと気にします。あなたから「相談事をされた」と思ってもらうほうが話しやすいですから。

gat********さん

2017/5/923:49:10

1度、店長に相談して見るのもありだと思いますよ。

p46********さん

2017/5/923:10:57

辞めろよ!
「そもそも新人がミスをすることなんて当たり前だと分かっています。」
テメーなに開き直ってんだよ!

taa********さん

2017/5/923:03:33

まず大きく深呼吸してください。
始めての仕事で、始めてのクレーム、精神的に追い詰められたように感じるでしょう。
しかし店長を始め他のスタッフは、あなたの事を本当に憎いと思っているでしょうか。
おそらく気にしずきないようにと思っていますよ。
あなたの思う通り新人がミスして当たり前です。そのミスがクレームとして入ったら店長は指導をします。でも、あなたの全人格を否定するような言葉を言いましたか。
今後、同じ失敗をしないようにと注意されたのでは無いでしょうか。
いそがしい時、自分がミスしそうな時、回りのスタッフに助けてください。と一言、言えるように気をつけてください。
助けてあげたいのですが、あなたを助けれるのは、あなたの働らく店の店長とスタッフです。
あなたを助けくれる人間を恐れては何も上手くいきません。
最初から知り合いも友達もいないでしょう。
自分から、少しずつ溶け込むようにしてください。方法は回りの人達が教えてくれます。
怖いと感じている人達が将来、あなたのかけがえの無い友人となるかもしれません。
あなたから一歩、近づいてください。あなたが真剣に仕事に取り組めば回りの人間は必ず助けてくれます。

ibn********さん

2017/5/921:35:37

初めてのバイトなんて、みんなそんなもんですよ。
気になさらずに。
忙しい上に新人のあなたに任せた店長や先輩方も悪いのではないでしょうか?
ベテラン勢が新人を助けなきゃならない時等あります。

そうやって、人は育っていくのです。

失敗をバネにしながらですよ。

辞める辞めないはあなたの意思ですが、
このまま引き下がるのでしょうか?
また、違うバイトに行き同じ境遇になると逃げてしまいます。

そうなると、社会に出れば大変だと思いますがね。

今後ミスをしないように、ベテラン勢にどうすれば慣れるか、色々アドバイスがほしいと甘えるのも手だと思いますよ。

頑張って下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる