ここから本文です

“鑓中村”の中村新兵衛高続の話は以下の通りです。 知恵コイン500枚もついでに...

東夷梵論児さん

2017/5/922:55:16

“鑓中村”の中村新兵衛高続の話は以下の通りです。
知恵コイン500枚もついでにあげます。
役に立ちましたか?

www

『常山紀談』と『甫庵信長記』の話をまとめて、間違っている部分を史実に修正したものです。
菊池寛の短編小説『形』は良く出来ているのが解る。

◎『鑓中村』
三好長慶の重臣で摂津半国を治めていた松山新介重治には、勇将として誉れ高い中村新兵衛高続という侍大将がいた。

永禄4年(1561年)3月18日に、岸和田城で三好長慶の弟・十河一存が亡くなった。
これに乗じて7月13日に、紀伊から畠山高政・遊佐信教・安見宗房・湯川直光・根来衆ら1万兵が岸和田城を包囲した。
畠山に呼応した六角義賢は、7月28日に細川晴之を総大将にして総勢2万兵を率いて将軍地蔵山城へ入る。

これに対して三好長慶は、芥川山城の嫡男・三好義興ら7千兵を梅津城・郡城へ入れ、信貴山城城の松永久秀ら7千兵を京西院小泉城へ入れて勝軍山城に備えた。
松山重治も松永勢に加わり、中村新兵衛も重治に従っていた。

3ヶ月間は矢戦程度で殆ど交戦らしきものはなかったが、11月24日に永原重澄を守将として将軍地蔵山城へ残し、六角義賢が自ら出陣して白川口にある神楽岡に布陣し、一部の兵を賀茂川と高野川の合流地点である糺へ配置した。

これを見た三好方は、白川口と将軍山城へ攻め寄せて挟撃を計る。
三好義興は白川口を突破し、馬淵の細川晴之の陣へ押し寄せて激戦となった。
混戦の中で三好方の三郷修理亮が討死し、細川方は総大将の細川晴之が討死した。

松永久秀は、御所の北を抜けて赤山を経由して将軍地蔵山城へ迫ると一計を案じ、六角方の永原安芸守重澄へ使者を送った。
「我が方には、中村新兵衛なる剛の者がいる。
六角方にも我こそはと思う人がおられるなら出されよ。
誰の邪魔立てもせずに戦わせ申そう。」
近江で名を知られた勇将の永原重澄は、自ら兵を率いて将軍地蔵山城を出て、修覚寺村(修学院?一乗寺?)石地蔵辺りで三好勢に突撃した。
三好勢の先陣には、松山重治の家臣である中村新兵衛高続がおり、攻め掛かって来た永原重澄を迎え撃った。
中村新兵衛は近江の出身だったので、永原重澄の武名は知っていた。
重澄は直槍で突き差し、唐冠金纓兜の新兵衛は十文字槍を振り捌いて激しく戦ったが、最後は新兵衛が重澄を突き伏せて討ち取った。

大将を失った六角勢は総崩れとなり、勢いに乗じた松永勢は将軍地蔵山城を落とした。
松永久秀は籠城戦で時間を費やすのを避け、永原重澄を挑発して野戦での短期決戦に持ち込んだ。

松永勢は将軍地蔵山城を捨て、勝ち戦の勢いのまま六角義賢が陣取る神楽岡へ突撃した。
三好義興の軍勢も合流し、松永・三好勢は1万兵となった。
六角義賢は、家臣の三雲三郎左衛門定持に命じて、選りすぐりの弓隊300兵をもって、高所より一斉射撃を加えた。
松永勢は次々と弓矢の餌食となり、多数の死傷者を出し敗走した。
松永勢が敗れた為、三好義興の軍勢も退却した。

三好勢が退くの見ると六角義賢は追撃戦を行おうとしたが、家臣の蒲生賢秀が反対をしたので取り止めて、義賢は軍勢を将軍地蔵山城へと引き上げた。

その後、両軍の膠着状態が翌年の春まで続いた。

永原重澄を討ち取った活躍を室町将軍の足利義輝は、室町中御門第(武衛陣)で聞き及び、
「此度の中村新兵衛の鑓働きは見事なり!これぞ“鑓中村”と呼ぶに相応しい!!」と称えた。
義輝は、感状に朱色の武具や朱柄の槍を添えて与えた。

新兵衛は、1日に敵と槍を合わせたこと17度、首41級を取った事もあり、世に“鑓中村”と称された。

続く・・・

閲覧数:
113
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1007:30:35

御丁寧に有難うございます。

続きが見当たりませんが、確認させて戴きます。

  • 質問者

    東夷梵論児さん

    2017/5/1601:05:14

    変更したらリクエスト外れちった。。。
    失礼しやした!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/16 01:05:42

どーぞドーゾ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる