ここから本文です

東京の大学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/923:11:08

東京の大学生です。

1kmほどの大学に通ったり、5、6kmほどの買い物にでかけたり、祝日などには、30kmほど買い物にでかけたりしようと考えています。

ロードバイクかクロスバイクどっちがいいですか?

閲覧数:
175
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/5/1621:15:31

片道30kmほど買い物が月1回程度ならクロスバイクで十分です。
その場合、リアキャリアが付けられるようにダボ穴が付いた自転車を選ぶと荷物をリックに入れて背負わずに済みます。(重いですし、夏は汗で大変です)


ロードバイクに乗りたいのなら盗難やいたずら覚悟で安い物にした方が良いです。
(安物でもリスクはクロスバイクよりはるかに高い)

それでも欲しいのならイオンバイクで販売しているこれはいかがでしょうか?
イオンバイクオリジナルでカタログ落ちのため、値引きで大幅に安くなっていますがロードバイクの規格のリアのギアが8段以上(リアエンド幅が130mm フレームやホイールもそれに合わせて作られている)で重量も10.3㎏です。(フレームが一般的なアルミやクロモリではなく、ハイテン鋼で出来ていますが後輪ギア8段のアルミバイクと同等の重量です。40年前大ヒットして他社も追従したブリジストンのドロップハンドルスポーツサイクル(今のロードバイク)のロードマンもハイテン鋼でした)
近くの店舗に無い場合は他の店舗より取り寄せてもらってください。
ダボ穴が付いているのでリアキャリアや泥除けも取り付け可能です。
ダイヤモンドバック 816RB(ダボ穴付きでリアキャリアや泥除け装着可能)
http://web.archive.org/web/20160411220758/http://www.aeonbike.jp/pr...
サイズ: 490mm 適正身長: 160~175cm
サイズ: 520mm 適正身長: 165~180cm
スピードを出すならブレーキセットとワイヤーをシマノ105に交換おすすめ
(10万以下のロードバイクにありがちな効きの悪い2流(無名)ブランドのブレーキを付けています。ブレーキが弱いと思ったらシマノ105のブレーキセットとワイヤーケーブルに変えれば(部品代で1万円弱)太めの28Cのタイヤも付けられるようになります。この場合、スポーツバイクを扱っている街の自転車屋で)

値引き前 本体価格 59,800円 (税込価格 64,584円)
値引き後 本体価格 35,000円 (税込価格 37,800円)(20日30日はイオンカードで5%オフ)

スペック(イオンバイクのHPをパクった偽詐欺サイト ここで注文しない様に)
http://www.hotbicyclejps.trade/-p-28115.html

リアキャリアを付ける場合はミノウラMT-800N
http://www.minoura.jp/japan/rack/rear/mt-800n.html


(イオンバイクの店員の技術が低いので3か月以内の最初の無料点検の期間が過ぎたらイオンバイクではなくスポーツバイクを扱っている街の自転車屋に持ち込んで整備して貰ってください)

他に最低限必要なもの
自転車傷害保険
ヘルメット(\5000~ 安全基準を通ったもの 中国製などの安物には割れて頭を保護できない粗悪品もあり)
前後にライト(前方用は明るさ200ルーメン以上 キャットアイVOLT200 HL-EL151RCなど)
ドロップハンドル用ミラー(車の接近が遠くからでも判るので路肩に退避できる 特に夜間は自転車が目立ちにくいので効果的)
盗難防止用鍵 ワイヤーの太さは8mm以上で長さ1m以上(フレームとホイールに通して地上の固定物に固定)
仏式バルブ用空気入れ(\3000程度 高圧タイヤを履いているので1週間に1度は空気入れが必要です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvc********さん

2017/5/1020:54:58

内装5段のシティサイクルを買う予算あるのか?

gag********さん

2017/5/1009:28:55

どっちかと言うならクロスです。
ちなみにクロスでもロードでも荷物を積載するようにはなってませんので
買い物はリュックです。
くれぐれも通販で安物買おうなどと思わないでください。

e74********さん

2017/5/1000:04:36

それならクロスバイク。

ロードでちょい乗りは結構苦しい。
アレは長い事走るにあたって色々揃えた上で乗る物。
盗難とか厳しいし、整備云々色々面倒。

クロスはその辺問題なし。
私服でちょい乗りOK、足があれば30km/hぐらいは楽に出せる。
ギアもハンドリングも登場姿勢も優しい部類。
整備もロード程勤しまなくても回せる(要らないとは言っていない)。

積載はお洒落なパニアでも付ければいい。背負ってもいいし。
ロードには似合わんが、クロスならイケる。
何よりロードと比べて盗難率が低いからそれ程気を使わなくていいのが助かる。

でも買うなら本体5万位は金掛けた方が良い。
それなりにしっかりした物でないと後々苦労する。

mar********さん

2017/5/923:28:20

普通の自転車で良いですよ。なぜ、ロードかクロスなのか?

aig********さん

2017/5/923:27:39

クロスバイク。
ロードバイクに乗りたい気持ちがないならクロスバイクが良いです。ロードバイクは駐輪やら盗難やらいろいろ不便です。
どの程度の買い物かわかりませんが、ロードもクロスも基本カゴ無しで積載能力はほぼゼロなのでリュックやカバン必須です。