ここから本文です

進路について悩んでいます。現在高2で工科高校に通っていて電気と情報系の事を勉...

アバター

ID非公開さん

2017/5/923:11:48

進路について悩んでいます。現在高2で工科高校に通っていて電気と情報系の事を勉強してます。
大学に進学することは決めていて国立の工学部か工業大学で悩んでいます。

将来的にアメリカの大学院に進学する予定で、卒業後直で行くのか一度就職してから行くのかはまだ未定です。
悩む理由ですが、わざわざ苦労して受験勉強をして国立工学部に入るより推薦で工業大学に進学して浮いた時間をそのままプログラミングの勉強に当てたほうが良いかなと思ってるからです。
わざわざ工科高校に入っているのに受験勉強に集中して学校の授業を真剣に出来ないのは意味が無いかなと思ったりしてます。
ただ、工業大学の場合心配なのが生徒や先生のレベルが低かったりしてあまりレベルの高い教育を受けれなかったりするんじゃないか?と入った所です。
高い技術が身につくかは本人次第でしょうけど環境も大事なので心配な部分です。
後大学院進学の際にGPAが必要になるので工業大学のほうがいい成績を取りやすいのかなとも思います。
なんでも良いので役立つような意見をください。よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_k********さん

2017/5/1205:05:03

「アメリカの大学院に進学する予定」ということを、逆算して考えたときに、志望する大学の進路状況はどのようになっていますか?卒業生で、アメリカ大学院への進学者がいますか。そこから考えて、志望校を決められることが良いと思います。国立の工学部か工業大学といっても、ピンきりですしね。

もし、迷っているのでしたら、志望大学の先生で、海外研究経歴がある教授に相談に乗ってもらえる機会があれば、最高だと思います。夏にオープンキャンパスがあります。先生方は忙しいですが、たまに顔を出してくれる方もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/5/1001:22:48

工業大学は私大の事ですよね。
それでしたら、多くオープンキャンパスに参加して教授や学生さんに色々と質問しり会話したらどうでしょう。

アナタの知識で質問してきちんと答えくれるレベルの学生さんかでも判断出来ると思います。

大学HPで教員の学歴とかは確認出来ます。

国立大学は考えていませんでしたが気になる大学のオープンキャンパスで大学でやりたい事の会話をしながら知っている専門的用語を使って会話していました。

高校生でも知識レベルが分かればそのレベルで会話してくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる