大阪芸術大学について。

大阪芸術大学について。 私は大阪芸術大学のポピュラー音楽科の受験を考えている高3の女子です。 でも、受験に関して色々な資料を調べてみても、分からないことが多く、困っています。 そこで答えてもらえるとありがたいのですが…。 試験には色々な方式がありますが、 推薦試験や一般試験での実技はどんなことをやりますか? センター利用試験もあるようですが、 それは実技はないのですか? ポピュラー音楽科の卒業でも、教員免許は取得できるのですか? 音楽系のライターや出版社への就職も可能ですか? その他、大阪芸術大学の良いところ、悪いところを教えてください。 答えられる範囲で構いませんので、 よろしくお願いします。

リズム、音楽ゲーム13,903閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

大阪芸大は、就職率は大学全体で、就職希望者の約70%と 厳しいものがあります。 音楽学科は、下記のようにサイトに説明されています。 ・・・音楽表現を深めてミュージシャンとして活躍する人はもちろん、 コンピュータを用いた音楽研究の実績を生かし、ゲームソフトや 環境音楽などのサウンドクリエイターとして活動する人が増えてい ます。 また在学中に得た音楽全般にわたる広い知識を活用して、 多くの卒業生が、 レコード会社のアレンジャー、音楽事務所のプロデューサー、テレビ 番組・CM・映画などのテーマ曲の作曲など、音楽関係の専門的 職種で力を発揮しています。 他にも、教員免許を取得して音楽教諭として勤務したり、自宅・ 音楽教室などで音楽の指導にあたるなど、多方面での自己実現 が可能です。 質問に答えるなら、 「中学・高校(音楽)教員免許」→取得可 「音楽系のライターや出版社」→大阪には、そういった就職先は ほとんどありません。 東京へ行けばありますが、東京では、武蔵美、多摩美、日本 大学芸術学部など、東京の大学が強いため不利でしょう。 したがってその就職先はかなり困難でしょう。 音楽学科の就職先は、主に「音楽・映像制作プロダクション」 だと思います。 ポピュラー音楽学科よりも音楽制作学科のほうが就職はマシ なんじゃないでしょうか。 だいたい、ポピュラー音楽学科を出て、「就職」を考える人って そんなにいないのでは。 ないでしょうか。ミュージシャン志望が多いでしょう? ミュージシャンはフリー職種です。 音楽分野で収入を得てゆくのは難しい。給料をもらえる音楽 の仕事というと、なおさら限られてきます。クラシック分野でも、 子どものころからピアノを習って教育費をかけて音大を出ても、 なかなか就職は難しいし、音楽教師も狭き門。 ですから就職を考えるなら、音楽分野は正直お勧めしません。 まだ、コンピュータ・ミュージックのテクニカルな技術を習得され るとか、大学の勉強と、就職は別に考えるなら、4年間もまた 楽しいと思います。 ポピュラー音楽科というのは、一見、憧れますが、J-POP しか聞いたことのない人が音楽を知ってることにはなりません。 J-POPは大衆音楽の一分野にしか過ぎません。 ジャズ、ユーロ、ロック、環境音楽、クラシック、歌謡曲、 演歌、童謡、民謡、テクノ、トランス、ワールド・ミュージック、 アジアン・ポップス、アンビエント、ラテン、サルサ、スカ・・・・ アトランダムに挙げましたが、さまざまな音楽を知っていないと、 音楽評論は書けないと思います。 いろんなことを知っていて、そういう人が、レコード会社の AORとしてJ-POPの新人をスカウト発掘しているのです。 でも好きな音楽の勉強をしたいなら若いからこそするべきです。 それと就職は別に考えたほうがいい、と思います。 ただ、大阪芸大はいい大学です。 歴史もあり、多くの先輩がグラフィックデザイナーや映像系 建築、アート、造形分野で活躍しています。 音楽系はどうかなぁ。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は4歳からクラシックを習っていて クラシックについては知識はかなりあるつもりです。 またポピュラーミュージックについても J-POPだけでなくジャズやスカなども大好きです。 そんな中で私はミュージシャンになるのが夢なのですが 就職もしっかり考えようと思い質問させて頂きました でも大芸を出ても音楽系の就職は厳しいということなので 親とよく相談することにします でも何があっても夢は諦めません ありがとうございました☆