ここから本文です

ウイングガンダムゼロとガンダムバエルが戦ったらどちらが勝つと思いますか?

iza********さん

2017/5/1000:34:53

ウイングガンダムゼロとガンダムバエルが戦ったらどちらが勝つと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1018:57:17

ガンダム最強候補の1つに入るようなウイングゼロを相手に、十中八九どころか確実と断言しても良いほどバエルに勝ち目はないでしょう。 比べるまでもありません。

機体性能ではバエルは鉄血世界で屈指の機動力ではありますが、マイナス加速度から一瞬で大気圏脱出速度(マッハ33)まで加速できるウイングゼロからすれば止まって見えるようなくらいです。 後述のツインバスターライフルの反動にも耐えうる程の機体出力、デチューン機であるウイングガンダムでさえ成層圏から高速で海面に叩き付けられても無傷、大陸を抉る程のリーブラの主砲を受けても下半身が吹き飛ぶだけで済むという硬度です(ウイングゼロはそれよりも硬度が上がっている)。 バエルの武装では傷一つつけられるか分かりませんし、まず当たるかどうか⋯。

EWではWでの最終決戦以降手入れがされていない状態でも、成層圏から自由落下してもこれまた無傷で、サーペントの大群の一斉射撃を受けながら最低出力まで絞ったツインバスターの反動3回でやっと損壊したほどです。

次に、武装面もバエルはレールガン数発で破壊されるくらいの強度であるレアメタル製の双剣とレールガンだけであるのに対し、ウイングゼロはツインバスターライフルとビームサーベル、マシンキャノンとあります。 それぞれの武装について説明すると

ツインバスターライフル
・ 荷電粒子を物質化寸前まで圧縮したビームを撃ち出す(ウイングのバスターライフルより)
・ ウイングのバスターライフルの2倍以上の威力がある
・ 20km級コロニーの数倍以上ある衛星資源を木っ端みじん
・ MO-Ⅲを1発で破壊したトールギスⅢのビーム砲を間近で見たデギムが「このシェルターは破壊できない」と自負する多重核シェルターを、最低まで威力を落として3発で破壊(しかもプラネイトディフェンサー技術を応用して1層1層に対ビームコーティングされている可能性大)
・ 掠っただけで大破するようなプラズマ渦流射軸中心に数百m発生させる
・ ガンダムの武装では「単位面積辺りに対する威力」と「熱量」という観点から見れば最高威力
・ 水中でも威力が減退しない(Wのガンダムのビーム兵器には全て当てはまる)

ビームサーベル
・ 宇宙要塞バルジを一刀両断するエピオンと同等の威力で、刀身の調整可能
・ 荷電粒子を物質化寸前まで圧縮したもの
・ 水中でも全く威力がry

マシンキャノン
・ ガンダニュウム合金に次いで高い硬度を誇るネオチュタニウム合金を数秒で破壊可能(予備兵器としても通常兵器としても過剰とも言える威力)

また、バエルには阿頼耶識がありますがウイングゼロには「ゼロシステム」という、ゼロが恐れられる最も大きな要因であるシステムがあります。 これは

・ 奇跡に等しいほど可能性が低い事象でも、可能性があればその時の対応策など搭乗者の脳に直接フィードバックする。 また、同時に可能性がある事象全てに対して対応策を演算し一気にパイロットに伝達するためパイロットには高い状況判断力、決断力、メンタルの強さが要求される。

・ 機体の急旋回、急加速などパイロットにかかるGなどを神経伝達物質を操作して緩和をする

・ 機体自身がセンサーで感知した情報を、そのままパイロットの知覚情報として伝達。 つまりゼロが見たものはパイロットが直接見たもの、ゼロが聞いたものはパイロットが直接聞いたもの、という事になる(ゼロのコックピットモニターに映像が表示されないのはこのため)。 また、パイロットの脳をスキャンし思考なども読み取るため、操縦に複雑な操作がいらない(操縦桿がシンプルなのはこれに起因する)。 言い換えれば超上位互換阿頼耶識。

ちなみに、ゼロシステムに飲まれた人間が死ぬのは上記の事に起因します。 脳が情報量の多さに耐えきれず死ぬって事です。

地面を若干抉るほどのハシュマルのビーム砲を受けて、ナノラミネートアーマーは損傷していました。 ウイングゼロのツインバスターやビームサーベルほどの武装相手にはほぼ効果がないのも同然でしょう。 仮にビームが分散、無効化できたとしても物理的なダメージが入ってしまいますし。 また、ビームの原理が違うWのビームに対して効果があるのか自体分かりません。

最後にパイロットの比較ではヒイロの方が確実に上です。 「スーパーコンピューターでも計測不可能な反応速度の高さ」、「人間離れした驚異的な身体能力」、「ゼロシステムを使いこなし、ともあれば命令を抑え込むほどのメンタルの強さと状況分析能力及び決断力の高さ」、「MDの大群にリーオーで無双」、「接近戦が得意な圧倒的な性能差があるアルトロンに対して、リーオーで、かつ手を抜いた状態であるにも関わらず接近戦でほぼ互角」等々イノベイターやニュータイプと言ったパイロット達に引けを取らないほどですので。

• 2017/5/1019:37:47

追加で、移動するのに推進剤を使用するバエルと違い、ウイングゼロは明確な推進剤の有無についての記述がありません。

また、「推進剤補給の明確な描写がない」「長時間戦闘を行った後にマイナス加速度から(以下略)」だったり、「Wでの最終決戦以降手入れされていないにも関わらず(以下略)」といった、推進剤を使用していると考えるには不自然な点があるので推進剤は使われていないとみても問題ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ZEROさん

2017/5/1007:01:25

ゼロシステムとコロニーを破壊するバースターライフル。
この二つに勝てる要素が見つかりませんね。

ux1********さん

2017/5/1000:57:10

いくらビームに耐性があるからって
ツインバスターライフル最大出力に堪えられるとは思いません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる