ここから本文です

今でも残る左ハンドル車の不便な点は何でしょうか?結局は慣れですか? 現在左...

bro********さん

2017/5/1010:46:09

今でも残る左ハンドル車の不便な点は何でしょうか?結局は慣れですか?

現在左ハンドル車のオーナーの方で、始めて左ハンドルに乗った時の感想をお聞かせ下さいますか?

閲覧数:
301
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2017/5/1011:48:16

駐車券を受け取るときや、駐車場代を支払う時。

前の車を追い越すときに、前方の安全確認がやりずらいのが最大の難点。
バス停で乗り降りしているバスの時などは、無理せず後ろでじっと待ちます。

ウィンカーとかワイパーって慣れます。
むしろそれが左ハンドルぽくって好きです。

マニュアル車はシフトレバーが右手になりますが、むしろそっちの方が操作しやすいです。

ドア開けると歩道ですし、乗り降り楽です。
助手席に乗る人も楽しいみたい。←特に子ども
助手席のドアは注意をする必要がありますが。

私は左ハンドルの方が好きです。

  • 質問者

    bro********さん

    2017/5/1403:43:52

    回答ありがとうございます。

    おそらく「無理せず後ろでじっと待ちます。」は、良い点だと思いますよ。事故は結局、無理な行動から引き起こされますから。

    子供は自分が運転している気分になるんでしょうかね?

質問した人からのコメント

2017/5/17 13:56:06

回答ありがとうございます!

「無理せず後ろでじっと待ちます。」が気に入りました。
安全運転が一番ですからね。
左ハンドルでも良い気がしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/5/1111:32:24

壁際やガードレールに寄せて停めると運転席側から降りられなくなります。
助手席側から出られるような車種なら良いけどスポーツカーなんかだとどうにもならんです。

for********さん

2017/5/1011:46:20

追い越して車線に戻る時と、右折の時です。

min********さん

2017/5/1011:38:56

「慣れ」ではどうにもならない点もあります

右折時、対向側にも右折待ちがいると対向車が見えづらいです。
大型車が右折待ちしてると信号が青矢印になるまでジッと我慢するしかなかったりします。

助手席の人を車道側で乗り降りさせるので気を遣います。

左カーブで先が見えづらいです。

ピッタリ付けて駐車すると、右から降りるしかなかったりします。
(左から乗り降りできて便利なこともありますが)

運転はすぐ慣れます。


「ウンカーとワイパー位置」って書いてる方!
恥ずかしいですよ

mak********さん

2017/5/1010:59:52

左のベンツSクラスは運転に気を使ったわあ

左ベンツリムジンも嫌やったわあ

バックしたり切り替えしたりね

やりにくいから気を使うね

お客さんのクルマの回送だったから尚更ね

今でも残るって、左がグローバルスタンダードじやないのか?

左のベンツSクラスは運転に気を使ったわあ

左ベンツリムジンも嫌やったわあ

バックしたり切り替えしたりね...

rx7********さん

2017/5/1010:58:40

左ハンドルの不便は、他の人も書かれているように
駐車場などの発券機だけでしょうね。

左ハンドルのほうが、左端に寄せて走りやすかったりしますし
高速などもETCがあれば全く問題ないですし。