ここから本文です

1/4÷X=1/3 答えは3/4なのですが導き出し方がわかりません。 解りやすく説明して...

mugen_newさん

2017/5/1013:22:04

1/4÷X=1/3
答えは3/4なのですが導き出し方がわかりません。
解りやすく説明していただければと思います。
SPI対策で勉強中です。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihairu_pさん

2017/5/1013:26:17

1/4 ÷X = 1/3
割り算ができているのでX≠0
等式の両辺に0でない数をかけても等号は成り立つので両辺にXをかける
1/4 ÷X ×X = 1/3 ×X
1/4 = 1/3 ×X
左右を入れ替えて
1/3 ×X =1/4
両辺を1/3で割る
1/3 ×X =1/4 ÷1/3
X = 3/4

質問した人からのコメント

2017/5/10 13:41:32

一番わかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1013:27:59

例えば、
6÷2=3を、掛け算に直すと6=2×3
って、わかりますよね?

同じように、
1/4÷X=1/3を掛け算に直すと、
1/4=X×(1/3)
ここで両辺に×3すると
3/4=X
X=3/4