ここから本文です

地震で停電することはありますか?

for********さん

2017/5/1018:43:11

地震で停電することはありますか?

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2017/5/1720:25:51

もちろんあります。
6年前の春に起こった東日本大震災では東日本の広い範囲で送電がストップしています(特に青森・岩手・秋田は全て送電ストップ)。

補足
「2011年3月19日の地震は何回発生しましたか?」で地震情報の一部に抜けていた項目と地震発生回数の誤りがありました。

抜けていた項目
14時19分頃 渡島地方西部 M2.5 震度2
13時52分頃 静岡県西部 M1.8 震度1


23時25分頃 静岡県東部 M2.1 震度1
17時09分頃 静岡県東部 M3.2 震度2
14時19分頃 渡島地方西部 M2.5 震度2
13時52分頃 静岡県西部 M1.8 震度1

23時25分頃 静岡県東部 M2.1 震度1
17時09分頃 静岡県東部 M3.2 震度2

地震発生回数の誤り
正:日本気象協会によると主なもので34回発生しています。
誤:日本気象協会によると主なもので32回発生しています。

あと、「2011年3月20日の地震は何回発生しましたか?」でも地震情報の一部にまた誤りがありました。


2011年3月20日午後9時52分 震度1 震源:宮古島近海 深さ33km M4.0
2011年3月20日午前11時15分 震度2 震源:秋田県内陸南部 深さ6km M2.5

2011年3月20日午後9時52分 震度1 震源:栃木県北部 深さ5km M3.0
2011年3月20日午前11時15分 震度2 震源:秋田県内陸南部 深さ6km M2.5

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/5/1720:28:44

あるように思います。

sam********さん

2017/5/1415:18:32

停電することはあります。

u1_********さん

2017/5/1213:37:20

ライフライン、電気(停電)・水道(断水)・ガス(マイコンセンサー)で困ることは当然と言われます。

回復が比較的早いのが電気・真っ先困るのが飲料水とトイレですね。

sek********さん

2017/5/1101:16:51

はい、停電します
水も止まります、ガスも止まります
都市ガスだと 復旧はおくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/5/1019:14:14

【地震で停電することはありますか? 】(fortunehighlandhouseさん)



・気象庁「ホーム > 知識・解説 > 震度について > 気象庁震度階級関連解説表」<http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html>
内、

『ライフライン・インフラ等への影響
・・・
断水、停電の発生 震度5弱程度以上の揺れがあった地域では、断水、停電が発生することがある※。
・・・
※震度6強程度以上の揺れとなる地震があった場合には、広い地域で、ガス、水道、電気の供給が停止することがある。』

と。