ここから本文です

クレジットカードの審査に落ちました…

アバター

ID非公開さん

2017/5/1018:52:15

クレジットカードの審査に落ちました…

多重申し込みはやはり不利なのでしょうか?キャラクターのカードやデザインの気に入ったカードを集めたくて同じ日のうちに5枚もカードを申し込んだところ、審査結果のわかっている分で3枚は審査をパスしたようですが結果が出ていないものが1枚と、否決が1枚です。これまでには年に2回カードの申し込みをすることもありましたがすんなり通っていました。
たくさんカードの申し込みをするのは良くないと聞きますが、審査のことで不利にならない程度というとどのくらいか目安があったりしますか?
信用情報に記録があるから審査落ちするともう申し込みできないなんてことも耳に挟んだりします。そんなことってあるのでしょうか?延滞とかは無いのですが…
今後自動車ローンや住宅ローンを組みたいときが来て困るようなことがあると…この度クレジットカードの審査落ちが影響するのか心配です。
詳しい方、多重申し込みとならない程度の目安や、今後クレジットカードやローンに影響する可能性はあるか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2017/5/1021:08:48

短期間のうちにたくさんのカードの申し込みを行う人は、カード会社から見れば「お金の返済に困るような事態になった貸したら危険な人間かも?」と疑われる原因になりますから、申し込みしたこと自体が信用情報機関に半年ほど登録するようになっています。ですので審査で不利にはなりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1020:49:15

くだらねーでしょうそんなもん6ヵ月で消えるでわろいわろい

銀わささん

2017/5/1020:04:02

キャッシングの枠があるカードだと未使用でも住宅ローンに影響するようです。

unt********さん

2017/5/1019:52:53

まずは「多重申し込み実験」で検索してみましょう。ご覧のとおり、保有枚数が多いから、多重申込だから、一律に通らないということはありません。

属性やクレヒスがそこそこで、申し込み順番を間違えなければ、多重申込でも可決の確率は高められますし、既存ホルダーの方が通りやすい場合もあります。

セゾン系や三井住友系は先に申し込む。JCB系は多重に甘いので後半に。イオンやアメリカンエキスプレスはクレジットカード情報を登録するのが遅いので最後に。ポケットやジャックスは審査が遅いので、中盤になど、審査する会社の特性を把握して、申込の順番を調整します。

キャッシング枠は総量規制に引っかからないように、0円にするのも基本です。

信用情報期間には審査落ちの情報は登録されません。申込情報があって、可決時に登録されるクレジットカード情報がない場合に、否決されたと判断されます。申込情報は半年で消えて、その後は否決されたことは分かりません。

一般に言われるのは一度の申し込みに3枚までですが、最初に書いたとおり、属性やクレヒスで変わって来ます。

わたくしはクレジットカードが現在41枚保有で、2月に11枚申し込んで10枚可決です。「そこにクレジットカードがあるからだ」的に申し込むのであれば、何枚でも行くと思います。

vxw********さん

2017/5/1019:00:21

はい、まずクレジットカードを大量に持つ時点で車のローンや住宅ローンには不利になります。
落ちた理由は一度に申し込んだことより、所持トータルの額が許容を超えたか大量に持ってるのがNGだったか。カード会社からしたら大して使ってもらえないなら発行する意味がなくマイナスになってしまうためです。
いらないカード、とくにキャッシング機能があるものはさっさと解約した方がよいです。
なお、審査落ちも記録に残りますので次回から通りづらくなる可能性はありますがそもそも大量に所持してる時点で無理かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる