ここから本文です

ラザールダイヤモンドで昨年、エンゲージ買いました。鑑定書がついているべきカラ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1022:15:06

ラザールダイヤモンドで昨年、エンゲージ買いました。鑑定書がついているべきカラットとグレードのダイヤでしたが、鑑定書が見つかりません。

鑑定書をもらった記憶もあいまいなんですが、、
店側で渡し忘れってありえますか?
また、店舗で再発行って可能でしょうか。
ラザールのダイヤは全てID管理されているはずで、確か購入したダイヤもレーザー刻印されてたはずです。

閲覧数:
1,902
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2017/5/1119:03:04

ラザールダイヤモンドで直接購入された場合は、皆さんがイメージする日本の鑑別機関のダイヤモンドの鑑定書は付きません。(アイプリモ等で購入された場合は鑑別機関の鑑定書が付くはずですが)
ラザール・キャプラン・インターナショナル社からの品質証明書が付くはずですが、それもお手元にありませんか?
0.18ct以上のダイヤモンドにはその品質保証書に記載されているIDナンバーと同じIDナンバーとブランド名がダイヤモンドのガードルにレーザー刻印されているされていて、それを照らし合わせることで同一性を確認することになります。

再発行については、購入先に問い合わせてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1121:58:44

    再発行はできないそうです。。
    ただデータは残っているので、納品書としてダイヤモンドの情報はいただけるとのこと。
    誤って捨ててしまったとはどうしても思えないんですが、、、ショックです
    悲しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2017/5/1109:38:00

レーザー刻印されているレベルのダイヤであれば間違えなく鑑定書は
渡されたはずです。又、レーザー刻印があれば再発行は可能かと
思います。渡し忘れは考えにくいですね。
再発行には手数料がかかるとは思います。