ここから本文です

シェンゲン協定についていまいちわからないので質問させてください。 2017/03/2...

hna********さん

2017/5/1022:33:47

シェンゲン協定についていまいちわからないので質問させてください。

2017/03/21から2017/06/06の78日間フランスに滞在する予定です。

その後、2017/09/27にデンマークに旅行に行きたいのですが何日間滞在できますでしょうか?

3/21から半年後にリセットされると思っていましたが、過去180日間の90日間というのをみて、9/27から180日間振り返っての滞在日数で、合計12日間のみなのではないかと気になっています。

ご回答の方よろしくお願い致します。


3/21~/06/06 78 日間
9/27から滞在希望です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2017/5/1119:07:59

昔はリセットがあったので面倒でしたが今は無くなりましたので簡単です。文字通り各日から180前まで遡って90日越えなければ良いというダケの話です。エクセルで表を作ってカウントすると解り易いです。
結果的には180前の日付がズレて(減って)行きますので68日間(78日間ではない)は変わる事(差し引き増えない)なく最大90日間居られます。

確かに12日間や22日間と勘違いしそうですが前の分がどんどん減って行くと考えれば理解し易いと思います(単純には間に3ヶ月空ければ90日になります)。

他の方の紹介された計算サイトは複数でも入力可能なので大変便利ですが、dd/mm/yyと入れないとエラーになりますのでご注意下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2017/5/1109:57:19

シェンゲン協定の滞在期間の計算方法って意外に面倒なんですよね・・

入国日から過去180日間に何日シェンゲン圏内に滞在してたかってことで、9/27入国であれば、過去180日間のスタートは4/1~です
そして過去90日間のスタートは6/30~です

27日当日であれば残22日ですが、翌日には180日のスタートが4/2になります
そして過去のシェンゲン滞在の4/1分は対象外になります


↓Short-stay Visa Calculator

https://ec.europa.eu/home-affairs/content/visa-calculator_en

なのでこちらの自動計算ツールだと、滞在可能90日とでてます

ただ申し訳ないのですが、シェンゲン圏内は各国ごとの日本との2国間協定などが優先されたり(オーストリア等顕著です)といろいろと微妙なので、こちらでの明言は避けさせていただきます

デンマーク大使館等、しかるべき場所に確認されることが賢明です

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2017/5/1023:39:14

6月6日までフランス滞在(78日間)
6月7日から9月26日まではシュンゲン協定以外のところに滞在
6月・・・24日間
7月・・・31日間
8月・・・31日間
9月・・・26日間
合計・・・112日間
180-112=68
90-68=22
22日間滞在できます。