ここから本文です

こどもに、「木葉(このは)」という名前、おかしいでしょうか? こどもにすでにつ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1022:53:15

こどもに、「木葉(このは)」という名前、おかしいでしょうか?
こどもにすでにつけた名前です。

名前は、主人と2人だけで決め、両親にも生まれた後に報告しました。
義両親も、実母も、か

わいい名前だねと言ってもくれたんですが、実父だけ反応がいまいちです。

名前はいいんですが、漢字を伝えたら、苦笑いして「こりゃ将来いじめられる名前だな」と言い、大変ショックでした。
それから、お客様がお祝いに実家にいらっしゃって、名前の漢字を聞かれると、いつも実父が「おかしいだろ?」とも言うように必ず笑うんです。

名前は主人がつけてくれたんですが、主人が考えてくれたと伝えましたし、主人がいる前で平気で笑います。
実父ながら失礼だなと思ってしまいました。

名前に「木」という漢字がつくとおかしいでしょうか?
読み方がおかしいでしょうか?

枯葉とも読み取れる可能性もあるかもしれませんが、漢字ひとつひとつの意味、イメージを考えてつけました。

キラキラネームですか?

補足皆さま回答ありがとうございます。
様々な意見をいただきましたが、やはりどうかと思う方が多くいらっしゃることがあらためてわかりました。

一応由来としては、
まずわたしが植物、緑が好きで、
主人がこのはという名前をまず思いつき、漢字をネットで調べたら木葉があり、名字との画数が一番よかったこと、
「木」の漢字に、ありのままでかざりけがないこと、という意味がありその雰囲気が気に入ったこと、
「葉」という漢字をもともと使いたかったこと、
緑は癒しの色ですし、木のように人の拠り所になり、人を癒すような素直で優しい人になりますように、という願いが込められています。

意味はちゃんとあるので、将来しっかり伝えられるようにしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmg********さん

2017/5/1721:51:15

私は可愛いと思いますよ。響きが素敵です。ただ、名字との組み合わせ次第では少し面白くなってしまうかも?結婚後に木下さんとか森さんとか、木系の名字だと。
あと、このは、と聞いたときにパッと、そこら辺に落ちている葉っぱを思い浮かべました。なんとなく落ち葉や枯れ葉を連想するのかもしれません。

でも素敵な意味を込められ、とてもすっきりしたお名前を付けると決めたのに、笑い出すお父様はどんなお名前でもいちゃもんをつけるかも知れません。あまり気にせずに、やんわりみなさんがお父様に注意してくれると良いかもですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/5/1720:25:59

木葉、可愛いですね!
それにしてはお父様酷すぎます。このは、キラキラネームより全然マシです!おかしいんじゃないんですか!
木がつく名前は萌木奈(もこな)ちゃんしか知らないんですけど、木がつく名前あたたかくて、とてもいいと思いますよ!自身持って下さい!

chi********さん

2017/5/1120:34:11

一発変換できますし音もおかしくもないので、キラキラとは言い難いのですが・・・「なんでそんな・・・」感はありますね。

しばらくは「このは」とひらがな表記なので違和感ないでしょうが、漢字で書き出すと何か言われるかもしれません。

同系列なら、若葉(わかば)、緑(みどり)、美葉(みよ)などもあったでしょうに。

それとは別に、実父さん酷いですね。
私もこういう場で質問立てていらっしゃるので、思った感想を書きましたが、
実生活の話として、つけてしまったものをからかって笑いものにしてもどうしようもないです。
一度、マジ切れしておいたほうが良いと思いますよ。

yuk********さん

2017/5/1120:13:47

自分がその名前を付けられても平気ならいいのではないですか?
キラキラまではいかないとおもいますけど、自分なら嫌ですね。

lov********さん

2017/5/1102:03:16

キラキラネームではないと思います。読めないわけでもないし、存在しない言葉でもないし。
でも、木の葉…は人の名前につけるには、ナシかなぁ。まだひらがななら響きは悪くないと個人的に思いますけど、他の方も書かれましたように新緑の爽やかな葉っぱのイメージはまずないですね。落ちた一枚の葉っぱ、を想像してしまうかなぁ。。そういう意味ではお父さんが恥を隠したくて自らおかしいと先回りしてお客さんに言いたくなる気持ちは、理解できます。
結局、親がどんなに思いを込めたと言っても、そんなとこまで知ってもらえる機会なんてほぼないわけですよ。書類も履歴書も申込書も、漢字の名前を字として見られる機会のほうが人生には圧倒的に多いわけで。だから、一生懸命考えました!なんてのはどうせ伝わる事実ではないので、字面だけ考えると、躍動感に欠けるイメージではあります。

nya********さん

2017/5/1101:21:05

最初に謝っておきます。ごめんなさい。

・普段あまりにも当たり前に目にしているもので、海や空と違い特にロマンもスケールも感じない。季語やら古語をあたってみれば同じ意味でももうちょっとひねりの効いた単語や文字を選べたかもしれない。この字なら俺なら真ん中に『ノ』でも入れたかな…とか、なにか必要以上にアラ探しをしたくなる気分になる。

・俺が小学校の同級生だったら間違いなく「キバ」って呼ぶ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる