ここから本文です

ドコモFOMAガラケーが古くなったのでP-01HかSH-06Gで新品または未使用品のガラケー...

kir********さん

2017/5/1101:24:49

ドコモFOMAガラケーが古くなったのでP-01HかSH-06Gで新品または未使用品のガラケーをネットオークションでの購入を検討しています。
これらの機種はSIMのロック解除が必要ですか?

料金は現在の支払と変わりはありませんか?

<現在の使用料>
1,864基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)
(無料通信1000円含む)
-470いちねん割引料(継続利用期間10年超)
-470ファミリー割引基本料
300付加機能使用料(iモード/メール等含む)
2ユニバーサルサービス料/基本

閲覧数:
560
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/5/1112:03:29

P-01Hは必要なし。ただしドコモUIMカード(いわゆるSIMカード)の形状が通常のドコモUIMカードからドコモminiUIMカードに変更する必要あり。
2000円+税払ってカード形状変更してもらえ。
SIMアンロックの必要もない。料金体系もいまと変わらず。

SH-06GはSPモード携帯、いわゆるガラケ-ではなく”ガラホ”
こっちもUIMカードの変更が必要な他、オプションを一部変更しなければいけない。
i-mode→SPMODEへ変更。料金は変わらず。300円/月。
ただし、これをやると、従来i-modeで利用してたドコモドメインのメールアドレスは消滅する。代わりにSPMODEで利用できるドコモドメインのメールアドレスが付与される。
また、再度ガラケーで利用するには再びSPMODE→i-modeへのオプション変更をしなければいけない。(カード形状がことなるからそのままでは使えないが)
こっちもドコモを使う以上はSIMアンロックの必要なない。

  • 質問者

    kir********さん

    2017/5/1112:32:54

    分かりやすく丁寧に回答いただきありがとうございます。
    Pのほうにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2017/5/1111:34:34

シャープはアンドロイドなのですまふぉへ機種変更するのとほぼ同じです
なので料金は跳ね上がります
今の機種型番の記載がないので松下についてはきちんと回答できないです
ロック解除の要不要は 松下の電話が白ロムで売られているか否かによります
ただ現用機の型番が不明なのでシムサイズが不明の為 白ロムの松下に刺そうとしても大きすぎて刺さらない事態も想定願います

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2017/5/1105:52:10

ドコモをご利用なので、SIMロック解除は不要だと思います。

ただ、SH06GはSPモードケータイなので、iモードではなく、SPモード契約とする必要があると思います。

SPモードケータイの場合、スマホやタブレット同様何の操作をしなくともバックグラウンドで通信を行う場合があるのでご注意下さい。(上記理由により、SPモード契約されるなら、パケット定額サービスご加入は必須。)

P01Hなら、iモード端末になるようなので、プラン的にはそのままご利用頂けると思います。

ですが、いずれの場合でもカードサイズの変更が必要になるのでは?と思います。

カードサイズの変更は、お近くのドコモショップでお手続き下さい。(手数料2,000円、税別)

kan********さん

2017/5/1102:35:00

P-01Hみたいな希少端末は、各種オークションを丹念に見て行けば、出物に行き当たるかも知れない。 仮に端末が見つかってdocomo店に持ち込んで機種変更しようとすると、割引サービスは全て解除となり、プランの見直しが必須となる。

P-01Hみたいな希少端末は、各種オークションを丹念に見て行けば、出物に行き当たるかも知れない。...

meg********さん

2017/5/1101:33:18

docomo同士なので差し替えるだけで変わりません。解除もいらないです。