ここから本文です

予防接種について。どこのメーカーのものが副反応(副作用)が少ないでしょうか?

bri********さん

2008/6/2622:32:15

予防接種について。どこのメーカーのものが副反応(副作用)が少ないでしょうか?

子供に予防接種を受けさせようと考えています。
ちなみに、今検討しているは、DPT、MRもしくは麻しん単独、風疹単独です。
ワクチンは製造したメーカーによって、副作用の頻度に差異があると聞きます。
子供には出来る限り、安全性の高いワクチンを受けさせたいと思っており、
データを探したのですが、ワクチンのメーカー別の副作用や評価のデータがなかなか見つかりません。
そのようなデータの載っているHP等があれば教えて頂けないでしょうか?

補足少し古いですが、メーカー別の副作用データを見つけることが出来ました。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/other.html

厚生労働省関係審議会議事録等 その他(検討会、研究会等)
予防接種後副反応・健康状況調査検討会
予防接種後健康状況調査集計報告書 平成15年前期分(H15.4.1~H15.9.30)
各論 製造所別

予防接種は推奨ですが、義務ではありません。
子供の為にもっと情報を開示してもらいたいです。

閲覧数:
930
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2008/6/2623:21:40

お言葉ですが、ワクチンのメーカーによって副作用が多いなどのデータは存在しません。
ジェネリック(後発品)と同じで、効果は一様に同じでないと、製造承認の許可はおりません。
専門的には同等という言い方をしますが、ほぼ同じという意味です。

ご質問は風説の域をでません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる