ここから本文です

3歳 子どもの便秘について。 3歳の息子が1週間ウンチが出ていません。何か良い...

matebaiさん

2017/5/1111:32:05

3歳 子どもの便秘について。

3歳の息子が1週間ウンチが出ていません。何か良い方法はないでしょうか?

やれることは全て試した気がします。
食事量は少ないですが、お野菜も比較的何でも食べるほうです。

病院から頂いているマルツエキス、色々なオリゴ糖、食事後トイレに座らせたり、
ヨーグルト、ヤクルト、玄米、大麦、ブランフレーク、納豆、マッサージ。
色々やりましたが、どれも全く効果はありません。
トイレの空間は大好きで、「ウンチ出そう」と言ってトイレに入り、トミカのカタログや本を楽しそうにずっと見ていて、ウンチの出る気配はありません。
注意しなければ、1時間でも入っていると思います。

水分摂取が少なめ、粗噛み、ストレスを貯めやすい性格。
ということくらいしか原因が思いつきません。
便秘だからと言って、お腹が張ることも、痛がることもほぼありません。出すときに少し気張っていたり、痛いということはありますが、バナナ1本立派なウンチを出したあとに、軟便が大量に出ます。

親の私は少し前の大腸検査でねじれ腸と指摘されました。私も便秘ですが、特にお腹が痛むことも張ることも無ければ、便を出すときに痛みもありません。私も何を試しても毎日快便なんてことは一度もありません。遺伝でしょうか?

毎日ではなくても良いので、数日に1回でも良いからウンチをして欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimdongkさん

2017/5/1300:18:35

放置しても絶対に死にません。

1000万年くらい前,まだ我々の先祖が木の上で生活していた頃,少し便秘勝ちの部族がいました。彼らは,部族感の生存競争で僅かながらに不利でしたので,少しずつ個体数が減り,結局は絶滅しました。動物の便秘は死に直結しますので,今のこっている我々は,排便が非常に優秀な DNA に守られています。

動物の,さらに太古の先祖は,単細胞生物ですが,単細胞から多細胞に進化する過程で最初にできた器官は,肛門です。肛門が,口よりも重要で,昔は肛門から外部の栄養を取り込んでいました。

まずは,病院に行って,レントゲンやエコーを撮るべきと思います。

• kimdongkさん

2017/05/1311:41:32

あと、幼児の風邪・中耳炎の原因は 95% は、親のストレスです。過度に心配することが、幼児の心理を圧迫します。

余談になりますが、3歳に達する前に雑菌に触れて、できるだけ多くのタンパク質の型を免疫系が学習する必要があります。無菌状態で育てると、確実に大人になってからアレルギーになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。