ここから本文です

出産直後の赤ちゃんが泣くのは、肺呼吸に移行するために必要な産声なのは分かりま...

ang********さん

2017/5/1114:02:15

出産直後の赤ちゃんが泣くのは、肺呼吸に移行するために必要な産声なのは分かりますが、私の出産時のビデオを見ていたら、産まれて30分くらい立ってもたまに「ふええ~」としかめっ面で泣いていたりするのですが、そ

れも肺呼吸への練習なんでしょうか?それとも、外界への急な変化についていけず、戸惑っていたり辛いことがあるのでしょうか。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2017/5/1213:45:18

それは本人にしか分からないと思いますが、案外疲れた!疲れた!疲れた!ってだけかもしれませんよ?
産道通って出てきたばかりなんですよね。

私は仕事で疲れた後は数時間疲れた~疲れた~って言ってますから。


それはさておき、下の子が生まれた際に、お腹から出た赤ちゃんにとっては私達が生活しているこの空気の中で息をすることも、エアコンがきいているとはいえ(当時冬でしたから暖房)その中で生きる事も、体力を使うことで負担ではあるとNICUのドクターに言われました。
だから産後少し体力消耗している赤ちゃんは保育器でサポートを受けながら外界の環境に少しずつ近づけていって保育器を卒業するのです。
勿論健康な赤ちゃんは保育器には入らないのですが、お腹の中よりは過酷な環境だそうです。私達の世界は酸素も薄いし寒いし湿度も低いから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eji********さん

2017/5/1213:50:38

お腹に戻りたいよ~
とかじゃないですか?

uk_********さん

2017/5/1122:24:31

ご自分生まれた時なんですよね?
胸に手を当てて思い出してみては?

って言うのは冗談ですが、ビデオをみて叩かれてたりつねられたりしてないのに泣いてるなら、単に泣きたかったんじゃないでしょうか?

だって外界の辛さ戸惑いって言うなら、全赤ちゃんが30分位泣いてるでしょ?
でも生まれて泣くやむ時間だって個人で違うしね~…

個性の一つ!ってとこじゃないですか?