ここから本文です

還暦のお祝いってどのように行うのが一般的なのでしょうか。 うちは父親がいな...

sup********さん

2017/5/1115:16:05

還暦のお祝いってどのように行うのが一般的なのでしょうか。

うちは父親がいない為、母の還暦のお祝いを長女である私が取り仕切らなければなりません。

母、妹夫婦+ちび、弟+婚約者、私の計6人+幼児1人になる予定です。
費用は姉弟3人で負担することで決まっています。

が、何せやったことが無いのでどのように手配したらいいのか分かりません。
「還暦=一族揃って温泉旅行」のイメージなのですが、実際のところどうなのでしょうか?

赤い衣装は購入するのですか?(どこで売っているのですか?)
旅行でなく「ちょっといいお店」での食事(個室)などでも良いのでしょうか?
調べたところ「〇〇を食べる」などの決まりはないと感じましたが、如何でしょうか?

因みに弟の彼女は「婚約者」なので来てくれるそうですが、私の彼氏は「婚約者」ではないので来なくても差し支えないですよね?
(来てもらった方が良ければ声をかけてみようかと…^^;)

右も左も分かりません。
何かアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2017/5/1115:21:05

やり方はそれぞれあるでしょうけど、オーソドックスに赤いやつ(通販で購入)を買って、食事に行くのもよし、家で祝うのもよし。絶対こうしなきゃダメってことじゃないので祝うことが重要です。参加者は交際中の彼氏も参加してもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/5/11 17:22:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2017/5/1115:29:30

御祝いは気持ちですので。
広い会場借りてやる人も要るし、記念旅行、家でご馳走を用意してやる場合も有るし。
どんな型であれ、祝う気持ちで行えば良いと思います。

ちゃんちゃんこはヤフオクでも売ってましたよ。

後…彼氏ですがお母さんが彼氏を知っているかどうかにもよります。
婚約者ではなくても、夫婦同然の感じなら呼んでも良いし。

まぁ還暦の御祝いはしない方もけっこう居ますから。