ここから本文です

アンズとプラムを鉢植えにして2年目です。並べて半日くらい陽の当る所に置いてあり...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1117:20:51

アンズとプラムを鉢植えにして2年目です。並べて半日くらい陽の当る所に置いてあります。高さは2本とも1,5m位になりました。ほぼ同時期に花も咲きました。

去年も花が咲いてその根元が膨らんで小さな実になった所で、ぽろぽろ落ちてしまい、今年もまた同じ現象に。木が若すぎるのが原因でしょうか。もし他に原因が有るのなら、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足買った時は90センチ位だったので、私的には育ってくれていると思います。
花も満開の時は、離れた所から見ても綺麗な位たくさん咲いてくれました。
少なくとも、やっと花を付けたと言う感じは有りませんでした。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2017/5/1221:46:34

当方は素人園芸です

年少期の実つきが多い場合は摘果でしょうね
鉢植えだと5月に肥料が必要でリン酸が足りないと実保持せず落実するでしょう。
落葉樹なので発芽と成長 開花 実り と一度に栄養分を必要とするはず
2年目だとまだ未成熟だと思いまます
今年は実りが無くても枯れて落葉する10月までしっかり育てましょう。
そして鉢替えと10月に追肥 腐葉土入れ込みでしょうか


画像は4月下旬の我が家のプラムです
瀬戸内海沿岸の団地ですが4月中頃からやっと気温上昇と雨で新芽を吹いてます。
露地植え単独自家結実の木ばっかりですが ブラム すもも ソルダム 等植えてます
2年目で初めて開花して今年が3年目の初収穫予想です

ソルダムは2年目の10月に初めて2ヶ収穫出来た程度ですから

当方は素人園芸です

年少期の実つきが多い場合は摘果でしょうね...

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 10:45:21

ご回答、ありがとうございました。
摘果と肥料、とても参考になりました。
敷地の都合で、鉢植えでしか育てられないので、ご指摘の通り、秋までしっかり育て、鉢替えをしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ni1********さん

2017/5/1215:47:15

株の体力はないんじゃないでしょうか。成長の勢いはありますか。ひょっとしてやっとやっと花が咲いてような感じじゃありませんか。