ここから本文です

【汚い肌の画像があります、閲覧注意】

アバター

ID非公開さん

2017/5/1118:07:31

【汚い肌の画像があります、閲覧注意】

何をしても肌荒れが治りません。25歳女です。
長文ですがご容赦ください。

生後まもなくアトピー性皮膚炎でしたが、母がステロイドを一切使わず(主に食事制限と患部を清潔にする方法)、3歳になるまでに跡も残さず完治してくれました。
しかしアレルギー体質には変わりなく、鼻炎や湿疹はしょっちゅうで、身体全体が乾燥しやすいです。
基本的に、指に(現在は右手中指)湿疹があり、痒いです。病院ではヘルペスと言われましたが、調べると肌のカビの病気の状態に似ています。ステロイドでしのいでいますが、すぐぶり返します。

ニキビについては、成人までは悩んだ記憶がありません。化粧もアイメイクだけ、ファンデーションや日焼け止めも塗らず、洗顔も殆どせず、スキンケアは肌ラボの化粧水だけでした。それでも肌はとっても綺麗でした。

ニキビや肌荒れに悩みだしたのは社会人になった20歳を過ぎてからです(現在25歳)。今日に至るまで顔のどこかに常にニキビがあります。その上、潰してもいないのに必ず跡に残ります。
どんなに保湿を徹底しても、皮膚科の薬を使っても、お菓子を食べないようにしても、洗顔やクレンジングを正しく行っても、スキンケア商品を低刺激や高保湿のものに変えても、しっかり寝ても、食生活を変えても、、ニキビと肌荒れの為に良いとされている基本的なことは全て頑張ったつもりです。それなのにいつも肌はカサカサざらざら、ごわごわ、赤いニキビ痕とクレーター、新しいニキビ、しみ、、肌のことを考えなかった日は1日もありません。

以下は私が行った治療とスキンケアの一部です
・皮膚科にて処方されたミノマイシン等の内服薬、ダラシン、ディフェリン、イオウカンフルローション等の薬の使用→悪化
・産婦人科にてピル(ルナベル)の服用→変化無し
・ニキビ用スキンケア商品(オルビス、NOV、リプロスキン等)→変化無し
・アクセーヌ、ディセンシア等のちょっと高いスキンケア商品→保湿は出来て肌はふっくらするもニキビには変化無し
・ハトムギ、甘草エキス等の有効成分が含まれたスキンケア商品→ニキビに変化無し
・ニベア、オロナイン等のちまたで人気のニキビケア→悪化
・パナソニックのスチーマー(美顔器)→ニキビに変化無し、肌が余計疲れたようになります

挙げればキリが無いですが、一例だけあげてもこんな感じです。
唯一とても効果を感じたのは、クレンジングを入浴の最後にした事でした。これで、頰のニキビが減りました。

すっぴんももちろん汚いですが、化粧をしても肌の質感がザラザラかさかさしており、その上毛穴の開きもニキビもあるのでメイクした顔も汚いです。

何を使っても何を試してもダメでした。
接客業ゆえに化粧しない訳にもマスクをずっとつける訳にも行かず、本当に辛いです。人と関わらないような仕事に転職するか悩んでいます。明るい日差しの下や照明の下はニキビの凹凸や跡の陥没が陰影にならないような角度を取り、常に周りの人の肌ばかり見てしまいます。
何故みんな綺麗な肌なのに、わたしだけが…といつも苦しいです。本気で死ぬことも何度も考えました。

今は、もはやニキビとかではなく他の病気を疑っています。
顔のカビとか、脂漏性皮膚炎とか。。
でも、スキンケアもアトピー肌用、敏感肌用、乾燥肌用、ニキビ肌用、、何を使えばいいのか、どうケアすれば良いのか全く分かりません。

ネットで、グリセリンがニキビを悪化させると知り、今はグリセリンが原因なのでは…と思い、グリセリンが入っていない?NOV ACアクティブをライン使いしていますが、保湿が全くなく、毛穴は開くし乾燥しています。

もう、疲れました。
助けてください。

こんな私でも使えるスキンケア商品が、方法がありますか。
ニキビ・肌荒れが治った、アトピーでも刺激無く使える商品やケアの方法など教えて下されば幸いです。

補足最後に、私事ですが今年の10月に挙式するんです。
私の汚い肌が皆のカメラやケータイに残ると思うとゾッとします。
どんなに綺麗なウェディングドレスを着ても台無しになると思います。
なので、挙式は諦めるつもりでいたのですが、親族が許してくれませんでした。
挙式のことを考えると涙が出るし、怖くて、ちっとも楽しみじゃありません。

皆さまの知恵を貸してください。

ニキビ,ミノマイシン,リプロスキン,グリセリン,スキンケア,ディフェリンゲル,ビタミンB

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/5/1721:37:51

この程度でしたら、ニキビ専用のピーリングを美容外科で受ければ綺麗になります。たいしたことありません。あとは基本の泡洗顔、触らないを徹底して化膿しているニキビにのみテラコートリルを被せるように夜塗って医療用肌色テープをはります。

とにかくピーリングをしてみましょう。一度目は悪化した様になりますが、効果はでてきます。

結婚できるんですから、気にしないことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アクセーヌ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2017/5/1700:36:01

はじめまして。
32歳、男、夜勤有りのIT系会社員です。
私も、先日まで投稿者様のお写真の3倍近いニキビがありました。
それはもう外出も嫌で、家以外では常にマスクを着用していました。
これがまた肌荒れを加速させるんです。。

元々、遺伝の免疫系疾患があり、細菌には弱く、15歳位から脂症っぽい肌質になり、それなりにニキビができ始め、今に至るまでの酷く荒れたり少し治ったりの繰り返しでした。

また、社会人になってからは夜勤有りのめちゃくちゃな生活スタイルになり、早寝なんて出来ないし、食生活もあまり良くない状況です。
職場での24時過ぎの食事・・・カップラーメン等は基本です(笑)

先月頭に、すがる思いで皮膚科に行き、過去処方された薬があまり効かなかった話をしました。
→ディフェリンゲル、ゼビアックスローション、アクアチムクリーム、ダラシンゲル
ゲンタシン軟膏・・・

で、今回処方されたのがべピオゲル。
しかし、これも単独使用では目に見える効果はありませんでした。。
ネットでディフェリンゲルとべピオゲルの組み合わせがいいと言う記事を読み、ストックのあった使用期限ギリギリのディフェリンゲルを試しに重ね塗りしたところ、これがヒット。
翌日からみるみる改善して行き、一ヶ月程でほぼ全てのニキビが無くなりました。

私が行った事は、寝る前顔のほぼ全体にディフェリンゲルを塗り、ニキビがある場所にべピオゲルを塗ります。
まぁ最初はニキビが全体的にあるので、べピオゲルも全体的に塗ったんですけど・・・
と同時に、処方されていたビタミンB2、B6とクラリス(抗生物質)も朝晩併せて飲みました。
※クラリスは14日分、ビタミンは一ヶ月分

洗顔はNOVのアクネフォームを、保湿でアクネローション→アクネジェルを使用しています。
ACアクティブ、ACシリーズは大して変化はありませんでした。アクネシリーズは思春期用みたいですが(汗)

今現在は、べピオゲルとディフェリンゲルが一緒になったエピデュオゲルといものを1本とビタミンB2、B6を朝晩飲んでいて、新たなニキビは発生してません。
ただ、今までも波があったので、暫く継続し様子見という感じです。

塗り薬は肌に合わない方はホントに合わないので、赤く腫れたりカユミが出る可能性もあります。
投稿者様はディフェリンゲルがダメだったようですね。

あと、難しいと思いますが、生活している環境でかなり変わりますよね。
以前、バリに長期滞在していた時なんて肌荒れ知らずでしたもん。
まぁ帰国したら元に戻ったんですけど。

以上、ざっと思いついたことを書きなぐりましたm(_ _)m
ご自身にあった治療法が見つかると良いですね!

lil********さん

編集あり2017/5/1315:07:47

べピオは使ってみたことはありますか? 私の場合べピオはダメでディフェリンは効いたんですけど...
でも人によって効く薬は違うと思うので良かったら試してみてください。
洗顔はロゼッタとか使ってみてはいかがでしょうか? 確かネットで調べたところ口コミが結構よかった気がします。
洗顔の仕方も、良く泡立てる(細かい泡をつくる)、肌を擦らない(泡のクッションで洗う、みたいな感じ)、洗いすぎないことが大切だそうです。大人ニキビは肌の乾燥が原因という場合が多いため朝は流水で洗顔するだけがいいそうです(洗顔後のケアは夜と一緒、もし夏場肌がベタベタ、ヌルヌルするようなら軽く洗顔料で洗顔する)。
それでも治らないようなら最終手段としてピーリング? だったかな? 記憶があやふやで申し訳ないですが、肌の表面(角質?)を剥く、みたいな、そんな方法があった気がします(ただし保険適用外)。 これは物理的にニキビを消すので確実に効果がでると思います。
あと洗顔に使う水が硬水か軟水かでもかなり変わるらしいですよ。

ako********さん

2017/5/1208:09:00

特に日本は悪いものに何かを塗ればよくなるという概念が強い気がします。
はっきり言って、余程よい皮膚科の外用薬以外は効果はありません。
そして、薬事法か何かで化粧品は劇的な効果を出してはいけないという規定があると聞いたことがあります。

スキンケア製品やや薬など塗り物に頼るのではなく、毒素を排出することをお勧めします。
時間はかかりますが、一度改善できればその都度上塗りしてごまかす必要もなくなります。

顔に毒素がある場合、吹き出物として外に排出しようとします。
体には穴という穴から毒素を排出する機能がありますので、この場合毛穴からですね。
体の正常な反応ですので、あなたの肌に合わないものを辞めるのが先決です。(=毒素がなければ、体外に出す必要がないので肌荒れは起きません)

塗って治すというより、第一に肌に害のある物を取り込まないという事が大事です。

私なら家にいる間は何もしません。
塗らないとコーティングしていたものがないので肌は悪化するでしょうが、一時の好転反応と捉えます。
以前は顎、頬のニキビが酷く、更にアトピー持ちで悲惨でしたが半年かけた肌断食に成功して、今はトラブルとは無縁です。幼少の頃の綺麗な肌に戻った感覚です。

外出時ですが、人目が気になったりするのであればファンデーションの代わりに水おしろい(水ファンデーションとも言います)をお勧めします。こちらはファンデーションよりテクスチャーがゆるいので肌の凹凸も目だないと思いますし、ちゃんと赤みは消えますし、ポイントで重ね付けすればコンシーラーはいりません。石澤研究所のははぎく水おしろいという商品です。お勧めです。
1000円程度で半年から一年ほど持ちますのでコスパも良く最高です。

あとはミス アプリコットというメーカーもお勧めです。

意外に知名度の低いメーカーの方がスキンケア製品のクオリティは高いです。それは人気がないからではなく、大々的に宣伝していないからです。ヘビーユーザーも多いですよ。

以前日本人なら誰もが知っているような化粧品メーカーの販売員をしていましたが、肌トラブルをかかえたお客さんがよく化粧水を買いに来ていました。(私はそのメーカーのものをプライベートでは使いませんでした)

アバター

ID非公開さん

2017/5/1206:06:15

中等症、重症に実績のある次の方法を実践してください無添加せっけんを使用し、泥パック(ニキビ用グリーン・モンモリオナイト クレイパック アマゾンで1000円以下もので可)を週1から2回実施、パックで乾燥を感じたら、アルージェのモイスチャーミストローション2,500円/120mlがお勧めです、化粧品はすべて無添加ものにしてください。

ega********さん

2017/5/1122:54:28

NOV ACアクティブをライン使いではなくクリームをNOVⅡのクリームにしてみてはどうですか?
NOVの中でも一番敏感肌の方も使えるので悪化する事はないと思います。
アルージュのトラベルペアリキットも刺激もなく軽い炎症は塗った翌日には良くなります。
お写真拝見しましたがご自身が思っている程悪くないですよ。
あまり落ち込まないように…。
ストレスがお肌に良くありません。

ご結婚されてもお仕事は続けられるのですか?
ずっと悩むよりはしばらくはお仕事をお休みしてノーメイクでいるお時間を増やしていけばまだお若いし健康的な肌が再生されるのも時間がかからないと思いますよ。
幸せな結婚生活を過ごして下さいね。
お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる