ここから本文です

全身に蕁麻疹のようなものがでて皮膚科へ行ったらどのような処方をされるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1118:31:29

全身に蕁麻疹のようなものがでて皮膚科へ行ったらどのような処方をされるのでしょうか?

原因はおそらくセメントの粉塵が身体についたり、口から入ったりするためです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oroyoshiさん

2017/5/1621:37:42

あなたが仰る通り、セメントに接したり、口から吸いこんだりすることで発症するセメント皮膚炎があるそうです。

セメントによる皮膚傷害には
①乾燥したセメントの粒子により皮膚の表層が削り取られたり、皮膚の水分が吸い取られる為に生じる機械的・乾燥性皮膚傷害
②セメントが吸湿した後に水酸化カルシウムを放出して強アルカリ性になり、そのために生じる化学熱傷
③セメント中に微量に含まれるクロムなどによるアレルギー性接触皮膚炎

この中で現在のあなたの症状は蕁麻疹が発症していますから、アレルギー性接触皮膚炎の可能性があるでしょうね。

皮膚科ではおそらく抗アレルギー剤(内服薬)が処方されるでしょう。痒みがあれば炎症ですから、かゆみ止めのステロイド剤(外用薬)が処方されるでしょう。

いずれにしてもぜひ、皮膚科の専門医の診察を受けて、適切な処置を取ってもらうようにお勧めします。

蛇足ですが、今後の対策は
①目・鼻や皮膚へのセメントの接触を避けるための適切な保護具(手袋、長靴、保護メガネ、防護マスクなど)の着用と、換気が必要
②セメント取扱い後には顔、手、口などを水洗して残留物を残さないようにすることが肝要
③セメントが長靴や靴下に付着しても履き替えないまま作業を続行し、長時間経過して症状が発症して気付いたり、膝着き姿勢で接触部位に症状が出現することもあるので、注意が必要だそうです。

以上は次のサイトを参考にしました。クリックして読み、ご確認ください。

http://www.shinagawaseasideclinic.com/skin/atoz/sa/cement.html

この情報がお役にたてば幸いです(*´∀`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。