ここから本文です

大阪で、30代の男でも茶華道が学べる場所ら存在しますか? やはり、ほとんど全...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1121:54:11

大阪で、30代の男でも茶華道が学べる場所ら存在しますか?

やはり、ほとんど全て女性専用や女性限定なのですか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/5/1412:11:26

主要流派の大阪にある支部の事務局に問い合わせたら、男の先生を紹介してくれます。
後はカルチャーセンターの類。
表じゃなくてもあります。
若い方なら使いこなせるんだから、SNSのグループやコミュニティで探す手もあるのでは。
地域イベントの大寄せ茶会に行ってみて亭主側に男が多い社中の先生がどこ支部か見とくとかね。

月謝や費用どれくらい払えて月何回通えそうか、休日潰れてもイベントガンガン参加して手伝いたいのか、そこまでできないのか、初心者向けでいいのか、本格的にやりたいのか、ある程度希望は明確にしておきましょう。
やっぱり、できたら男の先生で、少なくとも他にも男性弟子がいる方が良いと思いますよ。女の先生で男性の点前や着物のこともわかる先生もいますが人間関係が難しいこともあるからね。

  • chi********さん

    2017/5/1310:37:22

    女漁りか?と色眼鏡で見られることもあるから、茶華道やりたい理由で人に話せるものは考えといた方が良いです。逆にその気はなくても、あなたのスペックがそれなりに高いとあちこちのやや訳ありお嬢さん紹介されて困ることもあります。

    総じて、気軽に入れる教室でお茶やって長く続けるなんてお嬢さんは、自立心旺盛で芯も気も強い子が多いねんから、下心はすぐ見抜かれます。あなたが下心のみと決めつける訳ではないけど。
    仕事関係で必要なら仕事関係から伝手辿る方が話早いです。

    稽古時間帯が夜で社会人が多そうなところなら、男性もいるんでは。案外、華道は男性いるよ。
    平日夜は、主婦層はかなり本気度高いベテランが稀に残っているくらいで。仕事帰りに来る人がほとんどな時間帯は案外付き合いもドライで気楽らしいよ。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1210:04:45

表千家とかであるんじゃないですかねえ(^^)