ここから本文です

大阪で、30代の男でも茶華道が学べる場所ら存在しますか? やはり、ほとんど全...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1121:54:11

大阪で、30代の男でも茶華道が学べる場所ら存在しますか?

やはり、ほとんど全て女性専用や女性限定なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/5/1412:11:26

主要流派の大阪にある支部の事務局に問い合わせたら、男の先生を紹介してくれます。
後はカルチャーセンターの類。
表じゃなくてもあります。
若い方なら使いこなせるんだから、SNSのグループやコミュニティで探す手もあるのでは。
地域イベントの大寄せ茶会に行ってみて亭主側に男が多い社中の先生がどこ支部か見とくとかね。

月謝や費用どれくらい払えて月何回通えそうか、休日潰れてもイベントガンガン参加して手伝いたいのか、そこまでできないのか、初心者向けでいいのか、本格的にやりたいのか、ある程度希望は明確にしておきましょう。
やっぱり、できたら男の先生で、少なくとも他にも男性弟子がいる方が良いと思いますよ。女の先生で男性の点前や着物のこともわかる先生もいますが人間関係が難しいこともあるからね。

• chi********さん

2017/5/1310:37:22

女漁りか?と色眼鏡で見られることもあるから、茶華道やりたい理由で人に話せるものは考えといた方が良いです。逆にその気はなくても、あなたのスペックがそれなりに高いとあちこちのやや訳ありお嬢さん紹介されて困ることもあります。

総じて、気軽に入れる教室でお茶やって長く続けるなんてお嬢さんは、自立心旺盛で芯も気も強い子が多いねんから、下心はすぐ見抜かれます。あなたが下心のみと決めつける訳ではないけど。
    仕事関係で必要なら仕事関係から伝手辿る方が話早いです。

稽古時間帯が夜で社会人が多そうなところなら、男性もいるんでは。案外、華道は男性いるよ。
    平日夜は、主婦層はかなり本気度高いベテランが稀に残っているくらいで。仕事帰りに来る人がほとんどな時間帯は案外付き合いもドライで気楽らしいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1210:04:45

表千家とかであるんじゃないですかねえ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる