ここから本文です

父親の手相がマスカケ(猿線)だと、子供はダウン症?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1123:00:34

父親の手相がマスカケ(猿線)だと、子供はダウン症?

ますかけ線の叔父に長男が産まれました。
ダウン症です。

今日いろいろダウン症児のご両親のブログを見て
気づいたのですが。

ダウン症児のパパさんって、
ますかけ線の人が多いことに気づきました。
今日検索しただけでも2件...

ダウン症児のパパはマスカケ線が多いって本当ですか?

閲覧数:
2,203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/5/1209:18:43

初めまして。

ダウン症児などの療育を手がけております山田と申します。

ご質問に関して回答させて頂きます。

結論として、
・ダウン症児のパパにますかけ線が多いという事はありません。
・また、ますかけ線の男性の子供にダウン症が多いという事もありません。

手相は、
・手の骨格
・筋肉の付き方
・皮膚の固さ
によって決まります。これらは遺伝する事があるので、
・ますかけ線の男性の子供にますかけ線の子供が多い
という事はあると思います。

なぜダウン症にますかけ線が多いかというと
手根骨という手の付け根の骨の形成が弱く、
結果として中手指節間関節が横並びになります。
それがますかけ線になる最大の原因。

妊娠中の食事で糖分が多いと骨の形成が弱くなりますが、
そういった時の赤ちゃんもますかけ線が増えていますね。

後半は蛇足でしたが、参考になりますでしょうか。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1123:04:17

聞いた事ありません。
ますかけ線って幸運と思っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。