ここから本文です

日本生命保険で特約変更をしました。前契約の新入院特約を総合医療特約への変更で...

tdhkp137さん

2017/5/1200:40:22

日本生命保険で特約変更をしました。前契約の新入院特約を総合医療特約への変更です。申し込み日は平成29年3月27日、契約日・変更日は平成29年8月1日になります(年払いの為)。今は手続き中に

なります。いろいろ考えて前の契約に戻したいのですができますか?
契約の際の説明時、変更前の責任準備金を変更後の保険料に充当するとゆう話は一切聞いていない。今、特約変更提案書を詳しく読んでいたら、小さな文字で書いてあった。30年前の契約なので積立金の利回りは4%以上、これを変更後の保険料に説明なしで充当するのは納得がいかない。変更後の利点は色々聞いたが、約款を改めて読んだら前契約の方がいいような気がする(前契約の方が保険料も年額2万円位安いし)
保険の契約に詳しい方よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1301:46:54

さすが!mudajanさんです。完璧な回答です。日本生命の特約変更は、同業他社さんにはありません。明治さんの不払いから始まり、今から10年くらい前に起きた不払い問題で、2度と不払いが起きないように開発された制度です。癌で払込免除になられた方や糖尿病の方でも、告知無しで変更出来る制度です。加入から経過期間が2年あれば、領収証が不要です。一部変更により、下がる部分はありますが、手術に関しては、40倍の手術は、約款に決められた手術の全体の3%に過ぎません。ご契約内容確認も、金融庁との約束であり、不払いを起こさない為の一貫の活動です。保険を勧められる為の口実だとか、揶揄されている保険の支払いの大切さを理解されていないカテゴリーマスターの信じられない回答を見掛けますが、支払いは一番大切なものです。ものもらいの手術や中耳炎の鼓膜切開、鼻血が酷くてレーザーで粘膜をやく手術なども対象です。痔は根治術でなければ請求出来なかったですが、日帰りのイボ痔の手術なども出ます。領収証に点数が記載されていたら、必ず電話で確認をして下さい。裂傷縫合などは非対象となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mudajanさん

2017/5/1207:30:38

間に合うので取り消せます。
しかしこれは、おそらく80歳まで値上がりしないタイプですし変えておく方がいいです。
一泊したときの一時金があるタイプがいいですね。
一日目から支払いがありますし、日額だけの保険と比較するとかなりありがたいものとなります。

で、手術代が40倍がなくなるがほぼそこだけのデメリットは考え方次第。
領収書コピーで請求できます。
手術が特約ごとの手術ではなくなる場合はもう一度比較されたらいいと思います。
(成人病、女性特約があり「手術費用別払い」などの方のみ)
現在医療部分だけの変更ですので、もし、新規で他社を含む類似医療保険同じような内容では同じ保険料ではぜったいに入れません。

そのままにされるなら、安い医療保険を見積もりしてみて比較、別で加入されてもいいかと思います。

★また、昔の保険ですから責任準備金とは医療部分に解約金があるタイプ、ですから、そこの部分が使われますけれど、変更せずにそのままにしたところで医療部分を解約しない限りは一生受け取れません。いつか解約する、という人はまれです。
本体の終身には影響が全くありません。

年払いの方は手続きの時期、チャンスが少ないです。
今変えておく方がいいと思いますがご自由にどうぞ。
★たとえがんになっていてもタイミング次第でこのあといつでもできます、日額を下げながら変更もできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aooq_qoocさん

2017/5/1200:57:30

契約日がずいぶん先ですし
まだ今なら申込の撤回ができると思いますよ。
明日にでもすぐに申し出てみてください。
もし担当者がゴネた場合には、ニッセイライフプラザに直接行けばすぐに対応してもらえると思いますが、事前に電話してからお出かけください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。