ここから本文です

キャットフードの方がドッグフードより美味しいのですか?

qtymy108さん

2017/5/1207:25:17

キャットフードの方がドッグフードより美味しいのですか?

以前黒い柴犬と雑種の猫を家の中で飼っていました。もちろん最初はネコにはキャットフードの「ねこ元気」を、犬には一般のドッグフードを与えていました、ですが、柴犬は猫のキャットフードをよこどりしようとばかりするのです。自身のドッグフードにはあまり手を付けずに。

そこでためしに犬にも「ねこ元気」を与えてみると、大喜びでぱくついていました。 それからはもうドッグフードはほとんど食べなくなってしまったために、仕方なく同じキャットフードを与えることにしました。 そうしたらなんか柴犬はかなり太ってしまいましたがw

どうなのでしょう、キャットフードの方がドッグフードよりもかなり美味しかったのですかね? だから柴犬はキャットフードのほうを食べたがっていたのでしょうか?

あと犬にキャットフードを与えていたのは不味かったでしょうか? 柴犬も猫も20年以上は生きて大往生の最期を迎えましたが。

犬好きや猫好きの方など、ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。

キャットフード,ドッグフード,柴犬,ご見解,大往生

閲覧数:
77
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asapura602さん

2017/5/1210:07:42

雑食性の犬に対し猫は完全肉食動物です。
なので栄養素のメインは動物性タンパク質で他に脂質やミネラル・・・となります。
(特に必須アミノ酸のタウリンが重要)
おまけに体が小さいので少量で栄養素が摂取できるようになってるので犬にすると高カロリーな食べ物です。
人間でも高カロリーの食べ物って美味しいので犬もそうなのかな?って思います。
それに猫は犬に比べて味覚が乏しく香りで食べているのでエサの香りも強めなので惹かれるのかもしれません。

なので犬が猫のエサを食べると確実に肥満になります。
猫が犬のエサを食べるとタウリン不足など他の栄養素が不足し病気になります。
なので犬には犬の、猫には猫の専用フードを与えないといけません。
(必要な栄養素が違う為)

質問した人からのコメント

2017/5/17 17:38:06

なるほど、犬と猫では必要な栄養素が違ってくるのですね。 それに犬にとってはキャットフードは高カロリーなようです、確かに太ってしまいましたw。

適切な回答に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jvctef1221さん

2017/5/1209:52:00

キャットフードの方がドッグフードより美味しいのはカロリーが高いからですかね〜。質問者様のワンちゃんも猫ちゃんも大往生だったので良かったと思いますがワンちゃんにキャットフードはおすすめ出来ません。ワンちゃんにはカロリーが高すぎるからです。 たま〜に与えるのは良いですが頻繁に与えていると人で言う成人病や他の病気にかかりやすくなってしまいます。もしまたワンちゃんをお迎えした時は気をつけてあげて下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

recyan1122さん

2017/5/1209:44:55

犬も猫ちゃんも必須栄養素が違いますので、猫ちゃんにドッグフードを与えるとタウリン不足に成ると言われています、犬にキャットフードを与えると粗蛋白が多く太りやすいと言われていますね?
味と匂いはキャットフードのほうが美味しいと言われています、どちらのフードも食べた事が無いのでその辺はあやふやですが(笑い)
キャットフードのほうがタウリンやカモミールなど食い付きを良くする何かがあるのかも知れませんね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1209:07:32

食べてみればわかります。
ドッグフードはカスカスで不味いですね。
キャットフードは味の薄いクッキーのような感じ。

犬にキャットフードを与えるのは特に問題有りませんが、猫にドッグフードばかりを与えて続けるのは良くないですね。

placconringさん

2017/5/1208:48:40

キャットフードの方が、においが強めに付けてあります。安いものは食いつきを良くするために特にその傾向があります。
それでつい、目でなく鼻がいってしまうのではないかと。
必要な栄養に違いがあるので、犬には犬用が良いだろうとは思います。
まぁ、でも結果オーライでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。