ここから本文です

水圧について。 深場の釣りをしているのですが、ラインは5%伸びると言われてま...

fre********さん

2017/5/1208:51:13

水圧について。
深場の釣りをしているのですが、ラインは5%伸びると言われてますが、
それは1気圧の地上でのことですよね?
水深500Mの海底なら、ライン1㎠あたり、500×1.2(海水

のため)の圧力がかかっていると思うので、5%伸びるどころか、圧縮されると思うのですが・・・
よく、本などで伸びる伸びると書いてありますが、どうも不思議です。

深海800Mでオモリ2kg。
この状態で釣りをしているとき、当然仕掛けやらなんやらの重さもあると思うのですが、
海底500Mより先の部分は伸びるてるのか、縮んでるのか、
サイエンスに詳しい方教えてください。

補足追記です。
800mの5%だと40mの計算になりますが、
こんなに伸びないですよね?

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2017/5/1209:02:57

ラインが伸びるのは、全長が長い(深い)からです。つまり、単位長さ当たりの伸び量×全長です。PEラインは伸びが少ないので、最近はすっかりナイロンラインにとって代わりましたね。

  • beg********さん

    2017/5/1215:00:54

    リールカウンターの誤差も水深に比例します。
    因みに、もし水圧の影響を受けるとすれば、大気圧を封じ込めた中空のラインの場合に考えられます。しかし、そんなラインは存在しませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる