ここから本文です

勤務先で、私物を触る男性について。 私が勤める会社で、立場上は目上の男性(年...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1209:55:58

勤務先で、私物を触る男性について。
私が勤める会社で、立場上は目上の男性(年上、40近い)が
私物を触ってきます。

例えば、ハンドマッサージのためのころころや手ぬぐいやハンカチです


どちらも、私の手に触れる物です。

ハンドマッサージのためのころころは、いつでも使いやすい様に、デスクの目立つところに置いていたところ、私の目の前で何も言わずにそれを取り、自分の手をマッサージし始めました。
気持ち悪くて使いたくなくなり、思わずウエットティッシュで拭いて、目立たない場所に移動しました。(それからは私は使っていません)

手ぬぐいやハンカチは、乾かすために、デスクの仕切りにかけていたらそれを取り、柄を眺めて戻されました。


私がその男性を嫌いなのもありますが、それでなくても
【無言で私物を使用したり
他人の手ぬぐいやハンカチを触るなんて、無神経ではないですか?】
文房具ならまだしも...。
(嫌いな理由は、タバコ臭かったり、朝からお酒臭いなど、清潔感がない
プライドが高く、尊敬できないなど、様々な理由からです)

表面上は何も思ってない様にしてますが
触られない様に、対策をしています。

休みの人の席に来て、椅子に座り、隣の人と喋ることもあります。私は椅子に座られると、匂いが移って嫌なので
休みの前の日は、座られない様、ブランケットをたたんで置いて、わざと座りにくい高さを出し予防しています。
(いつだったか、私がたたまないたたみ方でたたまれ、椅子にかかっていました)


他の社員と、その男性について
パーソナルスペース(他人に近付かれると不快に感じる空間)を侵してくる
と話題になりました。


他の男性社員は一切しないことです。
我慢の限界を超えそうになったら、責任者に伝える予定ですが
直接的に【私物に触れるのをやめてほしい】と伝えて良いと思いますか?

補足皆さま、早速のご回答ありがとうございます。

実は、その人に足を触られたことがあり、その時から、私物に触れられるのも嫌になりました。
足首にテーピングをしており、ストッキングの上から「これ何?」と指で押して来ました。
職場の異性の足にわざわざ触りますか?

他の女性も、どういう感じかは詳しくは知りませんが「体を触られた」と言っていました。

思い出しただけで気持ち悪いです...。

回答期限まだまだあるのでたくさんの方の意見を伺いたいです。
週明けも何かあればこちらに書くかもしれません。

閲覧数:
1,421
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/1212:59:42

プラス 「盗み癖や万引き癖のある人にしか見えない、その内 事件起こしそう」とでも言ってやるのも良いかも。


『不愉快だから』とか言う理由だけなら 職場法規には触れないから注意出来ないよと責任者に言われたらおしまいですが、盗難事件の可能性に触れたら、責任者は防止する責任が生じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/5/1211:38:59

いますよ
そうゆう厚かましい人間は
とにかく、さわられては困るものは
一切デスクやデスク近辺に置かないこと
これが鉄則です

hrs********さん

2017/5/1210:10:24

その人の行動は、常識の範囲を超えていますね。
不快に感じるのは当然です。
貴女に、或いは女性に対し、特別な感情を抱いているのかもしれません。
男性同士なら「勝手に人の物に触るな」の一言で済みますが、女性だと躊躇してしまいますね。

先ずは責任者に相談してみてください。
貴女の他にも、同様の経験をされている女性がいれば、複数人で相談するのが良いでしょう。
それでも駄目なら、直接、毅然とした態度で抗議しましょう。