ここから本文です

Excelで重複したデータを色づけしたいのですが 例えば、データが「A」「B」「C」...

sak********さん

2017/5/1212:00:43

Excelで重複したデータを色づけしたいのですが
例えば、データが「A」「B」「C」「D」あるとして、
重複した場合それぞれ違う色に色づけすることは可能でしょうか?

ルールで重複したデータに色づけをすると重複したデータがすべて同じ色になってしまうので見づらくて…。
もしいい方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/5/1214:23:56

条件付き書式で色を付けることはできますが100個の重複があると100色で色を分ける必要があります。すると100回設定することになります。あまり現実的ではないのでは?それに何個の重複があるかわからないので予想しておいてそれ以上の設定を準備しておかないとダメですね。



サンプルですが、3つ以上にはならない、A2:A25に空白はない、という想定で

A2:A25を選択して条件付き書式、数式を~
塗つぶし、黄色
数式、
=(A2=INDEX(A$2:A$24,LARGE((COUNTIF(A$2:A$25,A$2:A$25)>1)*(MATCH(A$2:A$25,A$2:A$25,0)=ROW(A$1:A$24))*ROW(A$1:A$24),3)))*(COUNTIF(A$2:A$25,A2)>1)

A2:A25を選択して条件付き書式、数式を~
塗つぶし、赤色
数式、
=(A2=INDEX(A$2:A$24,LARGE((COUNTIF(A$2:A$25,A$2:A$25)>1)*(MATCH(A$2:A$25,A$2:A$25,0)=ROW(A$1:A$24))*ROW(A$1:A$24),2)))*(COUNTIF(A$2:A$25,A2)>1)

A2:A25を選択して条件付き書式、数式を~
塗つぶし、青色
数式、
=(A2=INDEX(A$2:A$24,LARGE((COUNTIF(A$2:A$25,A$2:A$25)>1)*(MATCH(A$2:A$25,A$2:A$25,0)=ROW(A$1:A$24))*ROW(A$1:A$24),1)))*(COUNTIF(A$2:A$25,A2)>1)



マクロなら乱数で色が付けられるのでできるかも

条件付き書式で色を付けることはできますが100個の重複があると100色で色を分ける必要があります。すると100回設...

  • tai********さん

    2017/5/1216:35:00

    面白そうなので(というか重複を色分けする、という発想が今までなかった)ちょっとマクロでやってみました。

    C2セルに
    =RANDBETWEEN(1,250)
    と入れて100行ほどコピーします。適度に重複が出ます。


    色付けは同じように乱数を使うので1670万個まで大丈夫です。

    Sub test()
    Dim i As Long, j As Long, n As Long
    Columns(1).Interior.Color = 16777215
    For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    n = Application.RandBetween(1, 16700000)
    For j = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    If Application.CountIf(Columns(1), Cells(i, 1)) < 2 Then
    Exit For
    ElseIf Cells(j, 1) = Cells(i, 1) And Cells(j, 1).Interior.Color = 16777215 Then
    Cells(j, 1).Interior.Color = n
    End If
    Next
    Next
    End Sub

    このコード実行します。C列は検証用で=COUNTIF(A:A,A2)が入っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2017/5/1213:45:51

4つの値毎に色分けするなら、条件付き書式のルールを4回設定します。
=AND(重複あり,セル="A")・・・薄紫
=AND(重複あり,セル="B")・・・青紫
=AND(重複あり,セル="C")・・・赤紫
=AND(重複あり,セル="D")・・・濃紫