ここから本文です

北極の周りにはなんで氷河の証拠物がないんですか?

mus********さん

2017/5/1212:03:27

北極の周りにはなんで氷河の証拠物がないんですか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/5/1307:56:43

氷河の証拠といわれているものは、標石と氷河地形ですが、じつはこの2つは、氷河とは関係ないのです。

標石は、遠くにあった巨石が氷河の上に乗って運ばれてきたといわれています。しかし、これは、大洪水のあったとき、巨大な衝撃波で移動したものです。

氷河地形も同じで、超音速の衝撃波が地形を形成しました。地球上をよく見ると、クレーターに似た円形の地形が大小あちこちにあります。これは惑星規模の放電の痕跡です。

氷河期と呼ばれている時代に、惑星規模の大放電があったのです。

質問した人からのコメント

2017/5/18 15:08:24

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/5/1217:25:25

北極海だから ですかね。

大陸が、山岳が、無いでしょ。

tak********さん

2017/5/1216:15:49

ノルウェーって北極の周りじゃなかったのか…https://www.tumlare.co.jp/guide/fjord/about-fjord/

氷河って、実際に氷が“流れてる”ので、それなりの傾斜がないと氷河にならないから…平坦な土地には出来ない。

それに現状で雪や氷に覆われてる土地は、氷河の証拠物でなく、“氷河”があったりする。
…かつて氷河があって、現在では無くなっている地域でないと、“証拠物”は残らない。

氷が流れるだけの傾斜が無いか、現在も氷河があるので“証拠物”が無いか…。