ここから本文です

自動車の物損事故について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1221:10:34

自動車の物損事故について教えて下さい。

今回、私が加害者の立場で、色々と掛かる修理代は払わなければならないのですが。。。

まず、私は今、任意保険に入っていません。保険の更新だったので、切り替えようと考えていた時だったので、今回の事故は非常にタイミングが悪かったです。。。今さら致し方ありませんが。
相手は入っています。

状況は以下の通りです。

私がUターンを試みた際に(転回禁止区域ではない)、直進していた対向車と接触。

私の車は日産のジューク。
相手はホンダのフィット。

私の左前輪のタイヤが、相手の右前輪タイヤ回りの主にフロントバンパーに擦れ、黒い跡がついてしまいました(写真の黄色いマーカーがついているところです。)。凹みはありませんが、フロントバンパーには10㎝程の黒い跡と、一部塗装が剥げてしまってるのを確認しました。

私の車のタイヤの位置にも一致する高さの傷でした。因みに私の車は無傷です。


事故後、直ぐに警察に連絡し状況を説明、傷がどのような原因で着いたか、立ち会いのもと確認しました。

あとは相手が保険屋さんを通してやり取りをすることになると思いますが、後日相手方の保険会社から連絡を受け、等級が上がってしまうので保険を使わずに進めたい意向であることが分かり、当事者同士のやりとりとなりました。

昨日、相手から連絡をもらい、ディーラーに見てもらったら修理に大体15万円程度みてくださいと言われたそうです。

また、保険会社から今回の事故の過失割合について聞いてみたところ、8割:2割が相場とのことでお願いされました。

過失割合については、私も色々と調べて大体そんなもんかなぁ~と、納得してます。

問題は修理代です。

相手がディーラーに見てもらった際、修理、交換が必要な箇所は「フロントバンパー」と「ホイールにも傷がある」とのことで、これらの修理代として大体15万掛かるといわれたそうです。

ここで私が引っ掛かったのはホイールの修理代です。

警察の立ち会いのもと、お互いに傷の場所を確認した際、相手のホイールの傷については何も聞いてないし、確認していません。

この場合、いくらディーラーに傷があるからといって修理するにも、これは私が費用を見なければならないのでしょうか?

ましてや今回の接触はタイヤ回りのボディーに擦ったもので、ホイールに傷が付くとは物理的におかしいように思います。

一度、相手のディーラーともお互いの車を見てもらって、傷の位置など検証してもらった方がいいですか?こんなこと言うとディーラーも困ってしまうと思うのですが。。。

私が悪いので修理費用は勿論お支払しますが、納得のいかない修理までは面倒は見たくありませんし、出来ることなら安く済ませたいもので。。。

またディーラーに見積もってもらう際に、値引き交渉って出来るものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

ディーラー,修理代,フロントバンパー,Uターン,ホイール,御自身,アジャスター

閲覧数:
688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/1406:53:44

任意保険未加入は、事故処理を自身ですべて出来ると言うことです。
更新のタイミング云々は、未加入の言い訳にもなりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1522:59:36

    自己責任であることは重々承知しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/5/1221:39:00

まあ、過失割合は妥当かと思われますよ。

『いくらディーラーに傷があるからといって修理するにも、これは私が費用を見なければならないのでしょうか?ましてや今回の接触はタイヤ回りのボディーに擦ったもので、ホイールに傷が付くとは物理的におかしいように思います』

※御自身が任意保険に加入されていれば、これは保険会社のアジャスターが相手の修理工場に赴いて調べ、物理的に相手が納得の行く説明をします。

『事故後、直ぐに警察に連絡し状況を説明、傷がどのような原因で着いたか、立ち会いのもと確認しました』

※あくまでも、警察官は事故があったことを確認するだけで、傷がどのように付いたかは関係が有りませんし、御自身も専門家では有りませんので、目視でのその場の状況での判断では相手を納得させるには無理がありますよ。

『一度、相手のディーラーともお互いの車を見てもらって、傷の位置など検証してもらった方がいいですか?』

※世の中は御自身の都合で動いているのではありませんので、相手の都合に合わせて御自身が自分の車も持って行かれ、ディーラーにその分の手間賃を支払い協力をお願いされて、専門の方の意見(ディーラーは、どちらの味方にもなりませんよ、修理をするだけです)を聞かれた上で相手の方と話し合う事でしょう(保険会社のアジャスターは専門家ですので、その方が見ての保険会社判断です)。

『またディーラーに見積もってもらう際に、値引き交渉って出来るものなんでしょうか?』

※御自身の車に対しては交渉自体いくらでも可能かと思われますが、相手の車に対しては、あくまでも賠償責任ですので『値引き交渉の結果、いい加減に治されるのではないかという相手感情を逆なでする行為』と成り、ディーラーも受ける必要が無いでしょう、また、相手が受け取るのは賠償金ですので必ずしも修理をする必要はありません、、ちなみに新たな見積もりを御自身が取られる場合にはディーラーは御自身に対して見積もり代を請求するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

btl********さん

2017/5/1221:16:41

本件は、相手方の質問者さんに対する、不法行為に基づく損害賠償請求です。
この場合、相手方に事故と損害の因果関係を証明する義務があります。
事故証明を取り寄せて、今回の事故とは関係ない旨をしっかりつたえるべきです。言うべきところは、いわなきゃ損をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる