ここから本文です

この写真の図をJw-cadで描く方法を教えてください

kajitani26yuuta03さん

2017/5/1221:29:36

この写真の図をJw-cadで描く方法を教えてください

JW-CAD,接円,中心点,クロックメニュー,多角形コマンド,円周,方法

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia123_asさん

2017/5/1300:53:14

もっと簡単な方法がありそうな気もしますが…

1.仮点コマンド
仮点コマンドで中心位置に仮点を打つ

2.多角形コマンド
・多角形コマンドを実行
・中心→頂点指定を選択
・寸法に100を記入
・角数に5を記入
・底辺角度に180を記入
・仮点を中心に5角系を書き入れる

3.線コマンド
・補助線で5角形の中心点と5角形の各頂点を結ぶ

4.接円コマンドで同サイズで5個ある円を記入
作図→接円→中心から頂点に記入した線を左クリック→クリックした線の隣りにある中心から頂点に記入した線を左クリック→クリックした2本の線と3角形になる位置にある5角形の辺上でクロックメニューAM3時の「中心点・A点」を実施して中心点を選択
以下その他の辺も繰り返し

5.円コマンドとクロックメニューの「円周1/4」点を使用して一番小さい円を作成
・円コマンドを実施→円サイズ無指定→中心点を右クリック→作成したい円の外形の位置にある記入ずみの円(5個かいた円のうち一番上にある円の円周の一番下あたり)の円上でクロックメニュー右AM12時の円周1/4点で円を記入

6・円コマンドとクロックメニューの「中心点・A点」を使用して一番大きい円を作成
・円コマンドを実施→円サイズ無指定→中心点を右クリック→5個かいた円のうちのどれかいつの円の上でクロックメニュー右AM9時の「中心点・A点」を実施し円を記入

もっと簡単な方法がありそうな気もしますが…

1.仮点コマンド
仮点コマンドで中心位置に仮点を打つ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

urks8008さん

2017/5/1223:20:03

多角形
中心線
接円

ですかね。いろいろやり方はあると思います。

多角形
中心線
接円
円
ですかね。いろいろやり方はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。