ここから本文です

趣味がDIYなのですが、材料費が約50万円かかりそうで、お金がなく、多目的ローンを...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1222:01:53

趣味がDIYなのですが、材料費が約50万円かかりそうで、お金がなく、多目的ローンをして借りようかなと悩んでいます。そこまでDIYに賭ける価値はあると思いますか?

ちなみに、鉄骨で車庫物置デッキを作ろうと思っています。

閲覧数:
331
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd_nouさん

2017/5/1422:10:01

鉄骨で車庫物置デッキを作るのにとても50万円で出来るとは思いません。

左官道具、鉄鋼、木工用工具などをすべてお持ちでしょうか?

やりだすと予定外の材料なども要りますから、工具をそろえれば予定していた倍くらいはすぐに必要となります。

そもそもDIYはローンまで組んでするものでもないように思います。お小遣いの範囲で少しづつ道具などをそろえて行って、常にホームセンターなどを回って、あるいはネットで安売りの材料などをそろえて行って休みの時ごとに何か月も楽しみで創る物だと思います。

私は庭に10万円くらいで、耐火煉瓦を積んでピザ窯つくりを始めましたが、やりだすと、ついでに囲炉裏も、ウッドデッキも、屋根も欲しいとなってきて、半年以上かかり、道具もすべて揃えて最終的な金額は50万近くになってしまいましたが、うちはそれくらいはいつでも一括で支払える範囲で、少し奥さんに説得する苦労があった程度です。

それから10㎡を超える(軽自動車程度より大きな車を停める場合)ガレージはしっかりとした設計と建築確認申請も必要ですから、専門家に頼めばそれだけで数十万円はかかるかもしれません。

「DIY」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komaas007さん

2017/5/1621:39:17

庭に矢崎のイレクターを組んで軽の雨宿り程度の車庫を作りましたが、ポリカーの波板を合わせても2~3万円程度だったですよ。

obofukaさん

2017/5/1621:28:37

シロートに鉄骨は無理って事は無いので挑戦する価値が無い訳では無い。
鋼材扱ってる問屋には現金取引してくれる所があるので相談してみるといいかもしれない。

必要ならローン組んでも価値あるかも知れないけど木材とうまく組み合わせるとかしてコストダウンも考える必要もある。
鉄骨でも50万も買うと相当な量だからかなり大事になりそうですね。
俺が自分で建てた倉庫が90坪で鉄骨70万トタン30万木材20万位だったと思う。自分で加工したから格安だった、一番掛かったのは外注したコンクリのタタキっだった。建て方も外注したけどこっちは格安で請け負ってもらった。

2017/5/1519:40:40

そもそも10㎡超える時点で建築許可が必要です。
車庫、物置を考えているのであれば間違いなく超えます。

rentariuhvvdさん

2017/5/1423:25:38

無理無理

鉄骨は素人が手をだすものじゃない。

それに伴う工具で積むよ。

普通に木造でいいじゃん

なんで鉄骨にこだわるのよ。

崩れて来たら最悪死ぬよ。

2017/5/1421:08:57

お金を出すのは貴方だよ。
悩むくらいなら、辞めろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。