ここから本文です

金への投資について。 毎月積み立て、先物、現物、投資信託など様々な方法があ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1308:28:23

金への投資について。

毎月積み立て、先物、現物、投資信託など様々な方法があります。
どの方法が一番コスト(買付手数料、年会費、信託報酬等)が抑えられるのでしょうか?

また、どこの会社のものが良いと思われますか?
その選択のメリットデメリットもあればご教授ください。

閲覧数:
234
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arn********さん

2017/5/1411:10:18

ETFでドルコスト平均法とか言ってる人がいることに驚きますが、上がっても下がっても、いつも同じ金額を買えるほどの口数って相当多くないと無理ですよ。(1000口くらいは必要)

それはそれとして金の価格に連動するETFで持つことが最も低コストになると思います。売る時も簡単で、安全性も担保されていますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1411:09:52

月数千円の積立てなら、金貨を買って自宅保管

pdx********さん

2017/5/1406:05:49

田中貴金属のG&Pプランナーで積み立てが良いのでは?

メリット
①毎日現物を積み立ててくれるので本当のドルコスト平均法で買える。(毎月3000円から)
②特定保管(分別保管)
会社が倒産しても分別管理のため、預けている金は保護されます。
③信用がある
ロンドン金 市場公認溶解・検定業者かつ認定審査員
世界に5社しかないロンドン金市場で取引される金の品質を審査する会社です。

デメリット
市場より購入金額が高いので積み立てが貯まり難い。
ただ、売るときも高く買ってくれます。
売買差額1グラム85円程度

せっかく、金を買うのですから、受益権とか投資信託とか金融屋が手数料とる為に色々こねくり回した金融商品より現物が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/5/1310:55:30

下記のETFが一番いいのでは?

株式と同じように売買が出来ます。

ドルコスト平均法で積み立てて行くといいでしょう。(毎月一定日に購入する)

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1540.t

nom********さん

2017/5/1310:09:34

松井証券で金のETFをちまちま買っていくのが正解