ここから本文です

アーリア人とは、インドヨーロッパ語族のことですか?また、日本人はアーリア人で...

miy********さん

2017/5/1310:36:00

アーリア人とは、インドヨーロッパ語族のことですか?また、日本人はアーリア人ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghw********さん

2017/5/1311:04:51

アーリア人の末裔が、現存する近縁の民族としてはパシュトゥーン人、ペルシア人、タジク人、北部インドの諸民族などです。

アーリア人には以下の狭義と広義が存在することになる。
1.狭義のアーリア人(諸民族に分裂する以前)
イラン・アーリア人

2.広義のアーリア人(現存の末裔民族も含む概念)
インド・アーリア人
狭義のアーリア人
ペルシア人
パシュトゥーン人
タジク人
北インド諸民族

3.最広義のアーリア人(アーリアン学説におけるアーリア人種)
インド・ヨーロッパ祖語を話していた民族と、その子孫

広義のアーリア人の内、北インド諸民族のほとんどがインド・アーリア人を祖先に持つものであり、それ以外の上述されている民族はイラン・アーリア人を祖先に持つ。
ただし、北インドのアーリア系民族の中にもパールシーなどのように、イラン・アーリア人を祖先とする民族もある。パールシーはサーサーン朝のペルシア帝国滅亡後にインドに移ってきたゾロアスター教を信奉する古代ペルシア人の子孫である。

現在狭義におけるアーリア人は消滅したと考えられているが、「イラン」という国名自体ペルシア語で「アーリア人の国」を意味し、イラン最後の皇帝であるモハンマド・レザー・パフラヴィー(1979年にイラン革命による失脚で廃位)は自らの称号を「アーリア人の栄光」を意味する「アーリヤー・メヘル」に定めるなど、現在もペルシア人は自らをアーリア人であると自認する者が多い。

尚、最広義のアーリア人(またはアーリア人種)という概念や呼び方は、元来は単なる学術上の仮説として想定された概念であるが、後にオカルティズムやナチズムと結びつき、人種差別や優生学を生み出した。
しかしナチズムが想定していたような、ドイツ国民こそ最も純粋なアーリア人であるとする見解は現在では疑似科学だと見なされている。詳細はアーリアン学説の項を参照のこと。(インド・ヨーロッパ祖語を話していた人々に関する今日の科学的見解に関しては、インド・ヨーロッパ祖語、en:Proto-Indo-Europeans、クルガン仮説を参照。)。

アーリアの語源は、サンスクリット語の「アーリア (ārya)」および、それがペルシャ語に取り入れられた「アリイア (ariia)」とされる。
いずれも「高貴な」という意味で、他民族より「高貴な」民族と考えたアーリア人が自称しました。
古代ギリシア人がイラン高原をアリアナ地方 (Aryana)、当地の住民をアーリア人と記録しており、その頃には地中海東部地域でも既知の民族名だったと言えます。

以上Wiki抜粋です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%...

「アーリア人」

インド=ヨーロッパ語系諸族と同義に用いられることもありますが、正確には、インド=ヨーロッパ語系諸族の一派でインドとイランに定住した民族です。

アーリアとはサンスクリット語の「高貴」の意からきています。
現は、アーリアはインド=アーリア語派のように言語とその言語集団についてのみ使用されます。
アーリア人の祖先は中央アジアで遊牧生活を営んでいましたが、前 2000年頃からその一部が南下してアフガニスタンに入り、カブール渓谷を通ってインダス川上流地方に侵入、インダス文明をつくった先住民に代り、またこの文明を部分的に取入れて定住農耕生活に入りました。
その一部は前 1000年頃東のガンジス川流域に侵入、先住民を征服してこれと混血し、のちのインド文明発展の主役となりました。
中央アジアからイラン高原に侵入した一部はのちのペルシア文明を発展させました。
形質的にはコーカソイドに属します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2017/5/1414:56:55

そうです。日本人は、アーリア人ではありません。モンゴロイドです。縄文人は南方系弥生人は大陸系日本人はそぬ混血

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/5/1406:09:29

アーリア人は、人種であり、語族とは関係ありません。
ただし、インド・ヨーロッパ語族の大半が、アーリア人であることは事実ですが。

スラブ人やケルト人は、アーリア人とはしませんが、インド・ヨーロッパ語族です。

dol********さん

2017/5/1403:38:19

アーリヤというのは、バラモン教のリグ・ヴェーダや、ゾロアスター教のアヴェスタに出てくる「自分たちの先祖がいた理想郷」のこと。また、その子孫である自分たちのこと。

つまり、インド人もイラン人も、自分たちの先祖は「アーリヤ人」だと言っていた。このことは一応、言語によっても裏付けられる。おそらく黒海付近にいたであろう彼らの先祖は、西南アジアの方へ移動した後、インドに入ったグループと、イランに入ったグループに別れたわけだ。

ゾロアスター教というのは結局、アーリヤの伝承の中にある「原初の良き時代」、先祖の時代に回帰して、悪しき時代を終わらせようというもの。だからゾロアスター教には原則としてアーリヤの血を引く者しか入信できない。

ナチスが言っていた「アーリア人」というのは、それとは全くの別物。アトランティス人(第四根源人種)の生き残りであり、現生人類の祖(第五根源人種)。だから、かつてアトランティスの存在した北極に近いほど、純粋なアーリア人の血が残っていることになる。要するに、オカルト。

har********さん

2017/5/1311:03:11

アーリア人は出身地的にはインド・ヨーロッパ語族の中のイランからアフガニスタンあたりを故地とする屈折語を話す一族です。(イランというのはアーリア人の国という意味です)ここからインドやカフカス、ヨーロッパに移動していったと言われます。
ですのでインド・ヨーロッパ語族=アーリア人ではなく、インド・ヨーロッパ語族>アーリア人になります。

日本人はルーツが不明ですが、少なくともコーカソイドではなく、言語も膠着語なのでアーリア人ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる