ここから本文です

ママチャリ、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクのことについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1316:41:31

ママチャリ、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイクのことについて。

こんにちは。
自分はマウンテンバイクに乗って移動しています。
よくマウンテンバイクは遅いとか言われてるんですが、実際どーなんでしょう?
自分はロードバイクやクロスバイクにも手をだしてみようと思うのですが乗り心地やスピード、快適さ、疲れにくいや、スピードの減速の速さなど具体的に教えてほしいです。
どなたかわかる方よろしくお願い致します。

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2017/5/1320:05:07

たぶん、街中によくある緩めの登りの坂道で、今まで辛いなと感じて立ち漕ぎを混ぜて息切れしてなんとか登り切っていた同じ坂を、

→クロス
立ち漕ぎまでしなくても登れるようになったし前より楽になったと感じる。でもちょっとやっぱり、辛い。ちょっと息切れあり。

→ロード
普通に、それほど辛いとも思わず、鼻歌歌いながら座ったまま登り切ってしまっていることに感動するでしょう。こんな楽な坂だったっけ?

平坦は、街中ではそれほど違いません。
今もし歩道徐行ばかりしているなら、逆に、クロスでもロードでも歩道徐行が不可能に近いというか、難しくなる(姿勢やタイヤやバランスの問題発生しますので)ので、車道のみで生活になりますから、車道で安全に乗りこなすにはそれなりに技術が必要になります。命の危険や、道交法厳守も、しっかりね。

その移動用マウンテンバイクは、そのまま移動用に使い、
趣味の休日サイクリング用にクロスかロード、と使い分けるのがベストな選択肢だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1321:29:29

    とてもわかりやすくロードバイクがほしいという感情が増しました。
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhe********さん

2017/5/1319:45:44

軟弱なロードなら登りはMTBで抜き去れますが下りで余裕で抜かれます。
最大速度がなさすぎる。

t_s********さん

2017/5/1317:13:04

舗装路であればMTBの方が遅い
未舗装路であればMTBの方がはやい

乗ったときの快適さではMTBが一番
スピードは上記の通り
疲れにくさは
止まることも考えると車体重量の軽いロードの方が圧倒的に上
ノンストップでキレイに舗装されてる道路でもロードの方が上
ガタガタな道を走るならMTBの方が上
減速の速さ……制動力?MTBの方が上

wai********さん

2017/5/1316:47:40

速度は大体3倍
疲労感は半分
ただし20万円以上のヤツ限定

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2017/5/1316:45:28

舗装路では遅いです
ジャイアント エスケープR3で最高速度48km/h出るところで
ビアンキ KUMA 27.3では42km/hまでしか出ませんでした

但し不整地では圧倒的にマウンテンバイクの方が速いです
倍以上の速度差が出ます